1. アクセス解析

ヨーガと占星術

 
はじめに/ミラーページ/ヨーガスートラ/ ホロスコープの判断の仕方/ フリーソフトのヘルプ/ 基本 / 統合化手法 / BPHS / ジャイミニ / カーラカ/運命&運勢/ /有料鑑定/ / / /    /     /     /     /   /     /     /    /    / 表記 / ご意見ご感想 /
・推奨フリーソフトについて


チャート分析の基礎
内 容

これはジャガナータ・ホーラ・フリーソフトに、添付されているヘルプを、数年前自らの学習のために、 とりあえず日本語に置き換えたもので、とても日本語にはなっていない文章です。追々適切な日本語へ更新していきたいと希望しています。 現在は暫定的に、おおかたヘルプにどのような説明がされているか?という意味で参考になれば良いかなと思います。

導入

速やかな概要で、我々は360の黄道帯が30の12の等しい部分に分割されるということを学習した。 我々は、これらがラーシ(サイン)と呼ばれているということを学習した。 我々は、ラーシの定義を学習した。 それぞれのラーシはそれぞれの資産を持っている、そして、それらはそれぞれのことを表す。 我々は、この少しの章においてそれらを学習するだろう。
ラーシの特徴
ヴィシヌの手足
全ての黄道帯は、支配星ヴィシヌの身体の顕示だけである。 牡羊座は、頭である。 牡牛座は、顔である。 双子座は、腕である。 蟹座は、心臓である。 獅子座は、胃である。 乙女座は、腰である。 天秤座は、臍の下の間である。 蠍座は、秘密の部分である。 射手座は、ふとももである。 山羊座は、膝である。 水瓶座は、足首である。 魚座は、足である。 これらの、自然の黄道帯でのラーシが表す四肢がある。 我々は、この世界を支配している至高のエネルギーの全ての一部分であるので、上の地図は我々にも適用する。 例えば、我々は胃炎を検討するための獅子座において、そして、足、そして、その他に関連した問題を分析する魚座において注目を払うべきである。
奇数と偶数
(1) 牡羊座、双子座、獅子座、天秤座、射手座、そして、水瓶座は、残りのラーシ或いはヴィシマ・ラーシ或いはオージャ・ラーシと呼ばれている。 それらは、同じく男性のラーシとして知られる。
(2) 牡牛座、蟹座、乙女座、蠍座、山羊座と魚座は、公平なラーシ或いはサーマ・ラーシ或いはユグマ・ラーシと名づけられる。 それらは、同じく女性のラーシとして知られる。 この分類が、いくつかのダシャーで、そして、子供の性別の決定において使われる。 奇数足がある、そして、偶数の足である
(3) 牡羊座、牡牛座、双子座、天秤座、蠍座、そして、射手座は、残りの足があるラーシ或いはヴィシマパダ・ラーシ或いはオージャパダ・ラーシと呼ばれている。
(4) 蟹座、獅子座、乙女座、山羊座、水瓶座、そして、魚座は、偶数の足があるラーシ或いはサマパダ・ラーシ或いはユグマパダ・ラーシと呼ばれている。この分類が、いくつかのダシャーで使われる。
可動、固定と柔軟
(5) 牡羊座、蟹座、天秤座と山羊座は、チャラ・ラーシ或いは可動ラーシとして知られる。 それらは、ブラフマン(創造主)によって支配されている。 それらの性質は、動くことになっていて、そして、活動的であることになっている。

(6) 牡牛座、獅子座、蠍座、そして、水瓶座は、スティラ・ラーシ或いは固定ラーシとして知られる。 それらは、シヴァ(破壊者)によって支配されている。 それらの性質は、安定していることになっていて、そして、不変であることになっている。

(7) 双子座、乙女座、射手座、そして、魚座は、ドヴァスヴァーヴァ・ラーシ或いは二重のラーシとして知られる。それらは、ヴィシヌ(支えるもの)によって支配されている。それらは、時々安定しているでそして、時々活動的である。
ラーシと5つの要素
ヒンズー哲学によれば、この世界は、5つの要素(火、水、風、地、そして、空)から成り立つ。
水は、柔軟な状態をもつ実質である。 風は、様々な状態をもつ実質である。
地は、不変のそして、固体の状態をもつ実質である。
火は、ものの状態を変化させる実質である。
空は、至る所で存在する何かである。 たとえば、それが良い記憶を持っていて、そして、彼が後ろに10年知った何かを覚えていると想定する。 それは、地の性質の手腕を必要とする。 詩人の想像力がその人の美的感覚にアピールする素晴らしい詩をつくると想定する。 これは、水の手腕を必要とする。 それが悪い気分であることを想定する、そして、彼の心は、あてもなく放浪している。 これは、心の空気の状態を表示する。 これらの5つの要素が、この宇宙においてすべての具体的な実体、すべての行為、すべての考え、すべての情動、そして、すべての出来事の裏で存在する。
(1) 牡羊座、獅子座と射手座は、アグニ・ラーシ或いは火のラーシと呼ばれている。
(2) 牡牛座、乙女座と山羊座は、ブー・ラーシ或いは地のラーシと名づけられる。
(3) 双子座、天秤座と水瓶座は、ヴァーユ・ラーシ或いは風のラーシと名づけられる。
(4) 蟹座、蠍座と魚座は、ジャラ・ラーシ或いは水のラーシと名づけられる。
(5) アカーシャ或いは空の第5の要素は、すべてのラーシで存在する。
これらがどのように使われることができるかについて見よう。 例えば、その人のチャートの中の第5の室は、その人の感情的な性質を表示する。 火のサインでの第5の室は、通常激しい、攻撃的な或いは断固とした人物を示すだろう。 地のサインでの第5の室は、均衡、論理的と安定した人を表示することができる。 風のサインでの第5の室は、不安定なと放浪している情動である人を表示することができる。 水のサインでの第5の室は、想像力に富むと創造的な心で、それを表示することができる。
ラーシの表示
牡羊座:
活動的な、冒険心のある、勇敢な、赤い(頭)、森林、大きい額、横柄な、ドライな性急な、衝動的な、落ちつかない、濃い眉(統率力)は、細らせる、背が高い。

牡牛座:
美しい(顔)家畜小屋(鈍い、忠実な)草原、平野、享楽会場、大食堂、食事用の場所、美しい歯、大きい眼、豪華な、誠実な、濃い髪(太った人)。

双子座:
胸、庭、通信、ジャーナリズム、授業、大学、研究室、ケーブル、電話、新聞、背が高い、頑丈な、突き出た頬(濃い髪)幅広い胸(好奇心の強い)博識な、陽気な。

蟹座:
心臓、胸、水の領域、川、運河、台所、食物、魅力がある、小さい体格、感情的な、強く結びついている、母−のような、敏感な。

獅子座:
胃、消化、臍、山、森林、洞穴、砂漠、宮殿、公園、砦、細い、ドライな、ホットなボイラー(鋼の工場)、国王の(自負)横柄な、横暴な。

乙女座:
腰、付加、青々とした庭、野原、果樹園、図書館、知的な、鋭い書店(農場)(講演者)神経質な、虚弱な(慎重さ)機転。

天秤座:
防砂堤、ビジネスマン、市場、取引中枢、銀行、ホテル、遊園地、娯楽、トイレ、化粧品、均衡、賢い、良い話し手。

蠍座:
秘密の部分、穴、深い洞穴、鉱山、ガレージ、小さい体格、秘密主義の浅黒い肌色(明るい眼)(陰謀)神秘的な、親友或いは最悪の敵(気難しい、敏感な)。

射手座:
大腿、国王の(弁護士)管理事務所、航空機、不和、まばらな髪、正直な、親切な筋骨たくましい、深い眼(支柱)(ギャンブラー)。

山羊座:
膝、沼地土地、水の場所、ワニ、獣、茂み、機知に富んだほっそりした体つきの、長い首(突き出た歯)(完全主義者)用心深い、秘密主義の受動者(組織者)(頑固者)。

水瓶座:
足首、施し、哲学、背が高い、骨の、小さい眼(山の春)水と一緒の場所、病気(作られる)歯、粗い髪(勤勉な、禁欲的な、正直な)。

魚座:
足、海、海、刑務所、病院、人里離れた住居、怠惰な、感情的な、臆病な、正直な、優柔不断な、おしゃべりな、直観的な短い、太った、大きい眼(大きい眉)。

惑星の特徴
導入 7つのグラハ(惑星)が、ヴェーダの占星術にある: 太陽、月、火星、水星、木星、金星と土星。 2つのチャーヤー・グラハ(影惑星)は、存在する:

ラーフとケートゥ。
ラーフとケートゥは、数学的な点である。 それらは、さらに南北ノード或いはドラゴンの頭と尾と呼ばれている。 それらは、地球の回りの月の軌道が太陽の回りの地球の軌道を切る点に基づく。 ラーシは、その人の人生でに発展する状態並びにその人の人生に参加する影響を表す。 チャートの中の惑星は、その人の人生で役割を果たす人の本質を表す。 全ての黄道帯が神ヴィシヌを表す、そして、ラーシが彼の四肢を表すちょうどその時、惑星はヴィシヌのアヴァタラ(化身)を表す。

ヴィシヌのアヴァタラ

この世界は、2本質(ジーヴァムサ(生きている本質)とパラマートマームサ(絶対と至高の本質))を含む。 惑星は、これらの本質の種々の側面の顕現である。 ヴィシヌの化身が、種々の惑星からとられるこれらの本質にあった。 ミーナ/マツシャ・アヴァタラ(魚)は、ケートゥから来た。 クールマ・アヴァタラ(カメ)は、土星から来た。 ヴァラーハ/ソーカラ・アヴァタラ(イノシシ)は、ラーフから来た。 ナラシンハ/ニリシマ・アヴァタラ(半分-人、半分-ライオン)は、火星から来た。 ヴァーマナ・アヴァタラ(博識なこびと)は、木星から来た。 パラス・ラーマ/バルガヴァ・ラーマは、金星から来た。 ラーマは、太陽から来た。 クリシュナは、月から来た。 ブダは、水星から来た。 全てのこれらの化身は、ジーヴァートマームサ(生きている本質)よりもパラマートマームサ(至高の本質)のかなりの割合で生まれた。 ラーマ、クリシュナ、ナラシンハとヴァラハ・アヴァタラは、パラマートマームサだけを持っていた。 他の生きている本質は、惑星からジーヴァムサのかなりの割合で、そして、少しだけパラマートマームサで生まれる。
吉星と凶星

(1) 木星と金星は、生来的な吉星(サウミャ・グラハ或いはシュバ・グラハ)である。 水星は、彼がより生来的な吉星で、あるいは、単独であるとき、生来的な吉星になる。 シュクラ・パクシャの満ちている月は、生来的な吉星である。
(1) 太陽、火星、ラーフ、そして、ケートゥは、生来的な凶星(コローラ・グラハ、あるいは、パーパ・グラハ)である。 彼がより生来的な凶星によって結合されるとき、水星は生来的な凶星になる。 クリシュナ・パクシャの衰えている月は、生来的な凶星である。 惑星のそばで与えられる結果がそれらの固有の性質に基づくので、この情報は重要である。

主要な支配

太陽は、魂を支配する。 月は、心を支配する。 火星は、強さを支配する。 水星は、言葉を支配する。 木星は、知識と幸せを支配する。 金星は、力を支配する。 土星は、悲しみを支配する。
惑星と色

太陽は、血のように赤い色を示す。 月は、黄褐色の色を示す。 火星は、血のように赤い色を示す。 水星は、草緑色を示す。 木星は、黄褐色の色を示す。 金星は、多彩である。 土星は、黒い色を示す。 その人の車の色を予測するとき、例えば、これらの色は役立つはずである。 今のところ、読者はまさにこれらの特徴を覚えるべきである。
惑星内閣
太陽と月は、王である。 火星は、指導者(軍隊長)である。 水星は、王子である。 木星と金星は、大臣である。 土星は、召使いである。 ラーフとケートゥは、軍隊を形づくる。
惑星支配

種々の惑星の支配している神が、下で与えられてある: 太陽にとってのアグニ(火神)、 月にとってのバルナ(雨神)、 火星にとってのスブラフマニャ(神の軍隊長)、 水星にとってのマハー・ヴィシヌ(至高の支える力)、 木星にとってのインドラ(神の支配星)、 金星にとってのサッチャ・デービー(インドラの妻)、 土星にとってのブラフマン(創造主)。
惑星の性
太陽、火星と木星は、男性である。 月と金星は、女性である。 土星と水星は、女性である。 この情報が、その人のチャートに基づく子供の性を予測するために使われることができる。 例えば、支配している室最初の子供は木星、火星と水星によって影響される、我々は息子を予測するだろう。 もし月と水星によって影響されるならば、我々は娘を予測するだろう。
惑星と5つの要素

(1) アグニ・タットヴァ(火の要素)は、火星によって支配される。 太陽は、また、同じ性質を持っている。
(1) ブー・タットヴァ(土の要素)は、水星によって支配される。
(1) ヴァーユ・タットヴァ(空気の要素)は、土星によって支配される。
(1) アーカーシャ・タットヴァ(空の要素)は、木星によって支配される。
(1) ジャラ・タットヴァ(水の要素)は、金星によって支配される。
月は、また、同じ性質を持っている。 これらの支配星は、惑星の根本的な性質に光明を与える。 火の惑星にある、火星は統率力、事業などを支配する地の惑星にある、水星は記憶、論理的能力などを支配する風の惑星にある、土星は放浪すること、そして、自由な精神を支配する。 水の惑星であって、金星は想像力に富む、そして、創造的な仕事を支配する。 空の惑星であって、木星は智慧、知性、そして、認めている知識を支配する。
惑星とバルナ
木星と金星は、ブラフマン(知られて)である。 太陽と火星は、クシャトリヤ(軍人)である。 月と水星は、バイシャ(商人)である。 土星は、シュードラ(働く人)である。 学習、そして、知性、知られた階級の長所は、ある。 勇敢さは、軍人階級の長所である。 上手に他の人とやっていくことは、商人階級の長所である。 ハードワークは、労働者階級の長所である。
このように、我々はその人の家族の社会的地位よりむしろその人の根本的な性質を示すためにバルナを理解するべきである。 その月(その人は王としての惑星内閣の中のより早い広告であった)がバイシャ・バルナのあるためにここで語られる点に留意する必要がある。 太陽は、同様に軍人である王である。 彼は勇敢な王である。そして、その人は自己主張する。 しかし、月は誰でもとそりが合う王である。

惑星とグナ
太陽、月と木星は、サットヴァの惑星である。 水星と金星は、ラジャスの惑星である。 火星と土星は、タマスの惑星である。

注意: サットワ・グナが忍耐を意味するように、誤解は、今日、あってそして、害を与えている他のものでない。 犯罪者に対する攻撃的な反応は、しばしば、ラジャスであると考えられる。 しかしながら、サットワはただ「正しくある状態」を意味する。 他のものを表面的な優しさで満足させることは、サットワ・グナでない。 人を彼の誤ちの理由で罰することは、必ずしもラジャス・グナであるというわけではない。 一部の情熱がある、そして、もしそれでの不純物が精力的な反応を持っているならば、その時、ラジャス・グナを示す。 しかし、もし軍人が情熱或いは自我なしで罪を犯している人と戦うならば、それにもかかわらずサットヴァの行為であることができる。 神シュリ・ラーマそして、太陽は、この時実例である。
太陽は軍人階級の王であるそして、さらに、サットヴァの彼はある。 神ラーマ(その人は彼のアムサで生まれた)は、ラーヴァナそして、他のデーモンを殺すことにもかかわらずサットヴァの人である。 サットヴァ・グナは、ただその人の考えそして、行為において純度そして、誠実さを意味する。 ラジャス・グナは、考えそして、行為において一部の情熱、エネルギーそして、不純物を示す。 タマス・グナは、考えそして、行為において暗い、劣ったそして、堕落した精神を示す。
惑星在住
太陽は、寺院で生活する。 月は、水の場所において生活する。 水星は、運動場所で生活する。 木星は、宝住宅で生活する。 金星は、ベッドルームで生活する。 土星は、汚い地域において生活する。 この解説は、それに惑星の性質についての考えを与えるべきである。
7ダーツ
 サプタ・ダーツ或いは7つの事柄は、人の身体をまるく収める。 惑星支配星は、次の通りである: 太陽は、骨を支配する。 月は、体液を支配する。 火星は、髄を支配する。 水星は、皮膚を支配する。 木星は、脂肪を支配する。 金星は、精液(生殖系に関連した器官)を支配する。 土星は、筋肉を支配する。 もし太陽が苦しめられるならば、いくつかの問題が骨に関連があったことを示すはずである。 月の弱さは、体液関連した問題を与えるだろう。 そして、その他。
惑星と時間
太陽は、支配するアヤナ。 月は、分、支配する。 火星は、週、支配する。 水星は、支配するリツ(季節)。 木星は、ヵ月、支配する。 金星は、支配する2週間。 土星は、年、支配する。 これらの周期は、プラシナ或いはホラーリ占星術に極めて役立つ。
惑星と味
太陽は、刺激性の味覚(例えばタマネギ、ショウガ、コショウ)を支配する。 月は、塩分のある味覚(例えば海塩、岩塩)を支配する。 火星は、にがい味覚を支配する(例えばカレラ/にがいメロン、タンポポ根、ダイオウ根、インドセンダン葉)。 水星は、混合した味覚を支配する。 木星は、甘さ(例えば砂糖、日時)を支配する。 金星は、酸味(例えばレモン、タマリンド)を支配する。 土星は、渋い味(例えばおおばこ、ザクロ)を支配する。 第2の室は、食物においてその人の好みを示す。 それに影響している惑星は、その人の大好きな味を決定することができる。 それに加えて、それはありそうである惑星の好みが病気をもたらすことを避けるべきである。 それがショーラー・ダシャー(苦しむことを表示するダシャー)につきとして、月を含んでいるサインのダシャー、あるいは、アンタラダシャーを動かしていると想定する。 その時、月と関連があるいくつかの苦しみは、可能である。 月は、彼が体液を支配して、血圧に関連した問題を与える可能性がある。 そのように、同様の周期の間の食事用のあまりにたくさんの塩気のある食物は、高血圧になることがありえる。 同じように、それは障害が指示されることを木星が関連があった周期の間に、甘い物の上で減少して切り詰めるべきである。 或いは、それはあまりにたくさんの脂肪(木星)を発展するだろうて或いは他の木星関連した病気を得るだろう。
惑星強さ

水星と木星は、東の方向(ラグナ)で強い。 太陽そして、火星は、南の方向(子午線(第10の室))で強い。 月そして、金星は、北の方向(天底(第4の室))で強い。 土星は、西方(第7の室)で強い。 これらの、惑星のディグバラ(方向と関係している強さ)が、ある。 これらのその人の人生でそれによってとられる方向を示す、我々は後で見るだろう。 月、火星そして、土星は、夜期間で強い。 太陽、木星そして、金星は、昼間に強い。 強い水星は、常にある。 生来的な凶星は、クリシュナ・パクシャで強い。 生来的な吉星は、シュクラ・パクシャで強い。 生来的な凶星は、ダクシナ・アヤナで強い。 生来的な吉星は、ウッタラ・アヤナで強い。
惑星とリツ
惑星のリツ(季節)支配は、次の通りである:
金星は、vasantaリツ(春の)を支配する。
火星は、greeshmaリツ(夏の)を支配する。
月は、varshaリツ(雨季)を支配する。
水星は、hemantaリツ(露の季節)を支配する。
木星は、seetaリツ(冬の)を支配する。
土星は、sisiraリツ(減衰する)を支配する。

ダーツ、ムーラとジーヴァ


(1) ラーフ、火星、土星と月支配する上のダーツ(金属と資料)。

(2) 太陽と金星支配する上のムーラ(根と野菜)。

(3) 水星、木星とケートゥ支配する上のジーヴァ(生活している本質)。

惑星品位
それが高揚される(ウチチャ)所で、それぞれの惑星はサインを持っているサインそれが衰弱する(ニーチャ)、それのムーラトリコーナと呼ばれているサインそしてそれによって所有される1、2のラーシ。 惑星は、それ自身のラーシ、あるいは、高揚ラーシ、あるいは、ムーラトリコーナで強いと言われる。 表3は、自身のラーシ、高揚ラーシ、深い高揚の度数、減衰ラーシ、深い減衰の度数そしてそれぞれの惑星のムーラトリコーナを表示する。

表3:惑星の品位

惑星 自身のラーシ  高揚ラーシ(深い高揚点) 減衰ラーシ(深い減衰点) ムーラトリコーナ

太陽 獅子座 牡羊座(10) 天秤座(10) 獅子座

月 蟹座 牡牛座(3) 蠍座(3) 牡牛座 火星 牡羊座と蠍座 山羊座(28 ) 蟹座(28 ) 牡羊座 水星 双子座と乙女座 乙女座(15) 魚座(15) 乙女座 木星 射手座と魚座 蟹座(5) 山羊座(5) 射手座 金星 牡牛座と天秤座 魚座(27 ) 乙女座(27 ) 天秤座 土星 山羊座と水瓶座 天秤座(20) 牡羊座(20) 水瓶座 ラーフ 水瓶座 双子座 射手座 乙女座 ケートゥ 蠍座 射手座 双子座 魚座

惑星によって与えられる結果に関する特別ないくつかの点:
(1) 太陽は、最初の20度での獅子座でムーラトリコーナである結果と残りの10度で自身のラーシである結果を与える。
(2) 月は、最初の3度での牡牛座で高揚ラーシである結果と残りの27度でムーラトリコーナである結果を与える。
(3) 火星は、最初の12度での獅子座でムーラトリコーナである結果と残りの18度で自身のラーシである結果を与える。
(4) 水星は、最初の15度での乙女座で高揚ラーシである結果、次の5度でのムーラトリコーナである結果と残りの10度で自身のラーシである結果を与える。
(5) 木星は、最初の10度での射手座でムーラトリコーナである結果と残りの20度で自身のラーシである結果を与える。
(6) 金星は、天秤座の前半でムーラトリコーナである結果と天秤座の後半で自身のラーシである結果を与える。
(7) 土星は、最初の20度での水瓶座でムーラトリコーナである結果と残りの10度で自身のラーシである結果を与える。

類推は、それが自身のラーシ、高揚ラーシとムーラトリコーナの巧妙な違いを理解するのを助けるだろう。
惑星(例えば木星の魚座)の自身のラーシは、その人の家のようである。 それは、最も自然で、そして、自宅で気楽である。 それは、ちょうど自身のものラーシ内の惑星があることである。
惑星(例えば木星の射手座)のムーラトリコーナは、自分の事務所のようである。 それは、自分の正式な仕事を実行して、そして、事務所で自分の職務をやりとげる。 それは、強力で、そして、事務所の場所で職務に関心がある。
惑星(例えば木星の蟹座)の高揚サインは、大好きな団体/遠足のようである。 それは、自分の大好きな団体/遠足で活発である。 そのように、高揚した惑星は、彼の大好きな行楽場所で活発な人物のようである。
惑星(例えば木星の山羊座)の減衰のサインは、自分の最も悪い関係者のようである。 衰弱する惑星は、彼が嫌う場所で耐えられない不幸な人物のようである。 木星は、サトヴィック、そして、ダーミク・バラモンである。 空の木星、知覚の惑星、知性、そして、智慧、天然の黄道帯の第12の室であるサットヴァの魚座において、最も快適である。 それは、彼の家である。 しかし、彼はまた、ダルマを維持しなければならない。 ダルマを維持することは、彼の職務である。 彼がそれが好むかどうかに関係なく、彼はそれをしなければならない。 そのように、火の射手座(自然の黄道帯での第9の室)は、彼のムーラトリコーナである。

木星は、射手座で「ラージャ・プロヒット」(聖職者の王)のようである。 彼は、ダルマ(死ぬほど何者かに宣告することのような)を維持するために時々強い決心をしなければならない。 魚座では、彼は彼の家でポージャをしている温和なバラモンのようである。 水の蟹座(自然の黄道帯の第4の室)では、木星は想像力に富むいくつかの(水の)学習(第4の室内容)をするために活発である。 タマスの、そして、地の山羊座(自然の黄道帯の第10の室)では、木星はタマスック、そして、明確なカルマ(行動(第10の室内容))を作ることを嫌う。 それが、彼の性質に対立している。 明確なタマスのカルマを実行することはタマスの惑星火星と土星で優秀でありえる、しかし、木星はそれで不運である。 そのように、木星は山羊座で衰弱する。
別の例題として水星をとりましょう。 彼は、知性の惑星と通信の表示星である。 「知的通信」は、彼にとって最も快適な活動である。 そのように、彼の家は、知性の双子座(自然の黄道帯の第3の室(通信))である。 しかし、知的議論と論争は、彼に帰される正規の仕事である。 乙女座は自然の黄道帯の第6の室(論争)であると、それは水星のムーラトリコーナである! サットヴァの、そして、空の木星がそうしないとはいえ、全く、猛烈に、そして、熱烈にダルマ(例えば、ヴァーマナ・アヴァタラでデーモン王バリを処刑することによって)を維持する仕事が好きである、彼は義務感でそれをする。 しかし、水星は彼の公の仕事が好きである!

彼は、知性の議論において従事していることが好きである。 そのように、乙女座(自然の黄道帯の第6の室)は彼のムーラトリコーナ(事務所)、しかし、また、彼の高揚サイン(大好きな行楽場所)だけでなくある。 それにもかかわらず、「知的通信」(双子座)は彼が家で最も快適であるということである。 その最後の例題(ケートゥ)をとろう。

ケートゥは神秘的な活動で最も快適である。そして、それは第8の室によって表示される。 そのように、彼は生来的な黄道帯(すなわち蠍座)の第8の室を所有する。 彼の公の職務はしかしウパーサナ(瞑想)、そして、モクシャ(解放)を与えている。そして、それは第12の室によって表示される。 そのように、彼のムーラトリコーナは、自然の黄道帯(すなわち魚座)の第12の室である。 それは、上のものを覚えているべきで、そして、それが自身のものラーシ、あるいは、高揚ラーシ、あるいは、ムーラトリコーナであるかどうかに基づく惑星の機嫌を理解するべきである。 全ての三つが良い配置であるけれども、惑星の機嫌、そして、与えられる結果の中の繊細な相違がそれによってある。

惑星関係
生来的な関係

それぞれの惑星、それの友人と敵は、次のように見いだされる: 惑星のムーラトリコーナをとりなさい。 ラーシの神高揚される、それの友人は、ある。 第2の、第4の、第5の、第8の、第9のと第12のラーシの神は、同様にそれの生来的な友人である。 他のラーシの神は、それの天敵である。 もし惑星が2ラーシを所有することのための友人と敵になるならば、その時、中立の惑星である。 友人、中立の惑星と全ての惑星の敵のリストは、表4で表にされる。

表4:生来的な関係

惑星   友人(マイトラ)   中立(サーマ)                 敵(サトル)
太陽   月、火星、木星   水星                              金星、土星
月       太陽、水星        火星、木星、金星、土星    −
火星   太陽、月、木星    金星、土星                     水星
水星   太陽、金星         火星、木星、土星             月
木星   太陽、月、火星    土星                             水星、金星
金星   水星、土星         火星、木星                     太陽、月
土星   水星、金星         木星                              太陽、月、火星

一時的な関係
永続的な関係に加えて、我々はチャートにおいて惑星位置に基づく一時的な関係を持っている。 これらの一時的な(タータカーラ)関係は、チャートので特定である。 惑星によって占められるラーシから計算される第2の、第3の、第4の、第10の、第11の、そして、第12のラーシを占めている惑星は、それの一時的な友人である。 惑星占めている他のラーシは、それの一時的な敵である。
実例2:
図1で与えられる支配星スリー・ラーマのチャートを考慮しよう、そして、太陽、そして、月の一時的な友人、そして、一時的な敵を見つけ出しなさい。 太陽:太陽は、牡羊座である。 牡羊座から計算される第2の、第3の、第4の、第10の、第11の、そして、第12のラーシは、牡牛座、双子座、蟹座、山羊座、水瓶座、そして、魚座である。 それらのラーシでの惑星は、水星、月、木星、火星と金星である。 それらは、このチャートの中の太陽の一時的な友人である。
土星は、ただ一人の一時的な敵である。 月:月は、蟹座である。 蟹座から計算される第2の、第3の、第4の、第10の、第11のと第12のラーシは、獅子座、乙女座、天秤座、牡羊座、牡牛座と双子座である。 それらのラーシでの惑星は、土星、太陽と水星である。 それらは、このチャートの中の月の一時的な友人である。 一時的な敵は、火星、木星、金星である。 注釈;その月と木星には、同じ一時的な友人と一時的な敵を持っている。 すなわち、それらが同じラーシに居住する、そして、一時的な関係は、惑星によって居住されるラーシに基づくので。

合成の関係
我々は、表5で示すように永続的な、そして、一時的な関係を組み合わせることによって惑星との間に合成の関係を得る。
表5:合成の関係

一時的な友人 一時的な敵
生来的な友人 アディマイトラ(親友) サーマ(中立)
生来的な中立 マイトラ(友人) サトル(敵)
生来的な敵 サーマ(中立) アディサトル(悪い敵)

例題3: 例題から2を継続しようと、図1で与えられる支配星スリー・ラーマのチャートにおいて、太陽と月の友人と敵を見つけ出しなさい。
太陽: 太陽の一時的な友人がある例題2で、我々は水星、月、木星、火星と金星を見いだした。 これらの、月、火星と木星は生来的な友人である、そして、それらはアディマイトラ(親友)になる。 水星は生来的な関係での中立惑星である、そして、彼は合成の関係でのマイトラ(友人)になる。 金星は、生来的な敵である。 一時的な友人であって、金星は合成の関係でのサーマ(中立)惑星になる。 土星は、太陽のただ一人の一時的な敵である。 生来的な敵でもあって、彼は太陽のアディサトル(悪い敵)になる。

月: 月の一時的な友人がある例題2で、我々は太陽、水星と土星を見いだした。 これらの、太陽と水星は生来的な友人であると、それらはアディマイトラ(親友)になる。 土星は生来的な関係での中立であると、彼は合成の関係でのマイトラ(友人)になる。 月の一時的な敵は、火星、木星と金星である。 それらは全ての自然の中立である、そして、それらは合成物関係でのサトル(敵)になる。 我々が他のこの本において友好的な室、あるいは、敵意のある室である惑星ので参照するときはいつでも、我々は合成の関係を意味する。 マイトラ、あるいは、アディマイトラによって所有されるラーシに居住している惑星は、友好的な室である。 サトル、あるいは、アディサトルによって所有されるラーシに居住している惑星は、敵意のある室である。
詳細は、上の資料が引用されるP.V.R.ナラシマ・ラオによって、「ヴェーダの占星術:統合した方法」を参照してください。


ヴィセーシャ・ラグナ(特別なアセンダント)

バーヴァ・ラグナ

バーヴァ・ラグナは、日の出の時点で太陽の位置である。 2つの時間につき1個のラーシの割合で動く。 他のこの本において、バーヴァ・ラグナは、BLによって表示されるだろう。 日の出が午前6時00分に起こるならば、太陽は、その時6s44-7であるホーララグナが、午前6時00分に6s44-7である、 午前7時00分での6s19-47で、午前8時00分での7s4-47で、午前10時00分の8s4-47など。 バーヴァラグナは、4分につき1度の割合で(すなわち時間につき15度)動く。
ホーラ・ラグナ
ホーラ・ラグナは、日の出の時点で太陽の位置にある。 ホーラ(時間)ごとに1つのラーシの割合で動く。 他のこの本において、ホーララグナはHLによって表示されるだろう。 日の出が午前6時00分に起こる、太陽がその時6s4-47であるならば、ホーララグナは午前6時00分に6s4-47である、 午前6時30分の6s19-47で、午前7時00分の7s4-47で、、午前8時00分の8sの4-47など。 ホーララグナは、分につき1/2度(すなわち時間につき30度)の割合で動く。

ガンティ・ラグナ
ガンティ・ラグナは、日の出の時点で太陽の位置にある。 それは、ガンティにつき1つのラーシの割合で(すなわち、一日の24分ガンティ=1/第60 )動く。 他のこの本において、ガンティラグナはGLによって表示されるだろう。 ガンティ・ラグナは、また、呼ばれた「ガーティカ・ラグナ」である。 日の出が午前6時00分に起こる、太陽がその時6s4-47であるならば、ガンティラグナは午前6時00分に6s4-47である、 午前6時12分の6s19-47で午前6時24分の7s4-47で、午前6時48分の8s4-47など。 ガンティラグナは、分(すなわち24分ごとに30度)につき1度15分の割合で動く。
スリー・ラグナ
サンスクリット語では、単語「スリー」は、富を意味する。 同様にラクシュミ(神ナーラーヤナの妻、そして、富の女神)を意味する。 スリー・ラグナは、他のこの本においてSLによって表示されるだろう。 成功にとって重要なスリー・ラグナは、ある。 それの使用法は、スウダシャーの上で章において示されるだろう。 スリー・ラグナの計算は、今のところ説明されるだろう。
(1) 星座が月によって占められるのを発見しなさい。

(2) 月のそばで通り抜けられる星座の一部分を見いだしなさい。

(3) 黄道帯(360度)の同じ一部分を見いだしなさい。

(4) この合計をラグナの経度に加えなさい。 必要に応じて360の倍数を差し引きなさい。 結果として生じる合計は、スリー・ラグナ(SL )の経度である。

例題4:
13天秤座06の月と25乙女座05のラグナで生まれの人をとろう。 月の経度は、180の+ 13-6 = 193-6である。 ラグナの経度150+25-5は、175-5である。 (1) 月はスワーティ星座にある。そして、それは天秤座の中に6-40から20-0まで動かす。 (2) 彼の星座の中の月の前進は、ある(13-6 )-(6-40 ) =6-26。 全ての星座の一部分として、これは(6-26 )/(13-20) = 386/800 = 0.4825である。 (3) 黄道帯の同じ一部分は、0.4825 x 360 = 173.7 = 173-42である。 (4) この合計をラグナの経度に加えて、我々は175-5 + 173-42 = 348-47を得る。 これは、SLの経度である。 そのように、SLは18-47で魚座にある。

特別なラグナの活用法

特別なラグナの活用法は、有能なグル、あるいは、良いテキストブックから知られるべきである。 今のところ、ホーラ・ラグナがお金を表示する、そして、ガンティ・ラグナが力を表示すると言うことは、十分だろう。 だれかチャートで、通常のラグナは、自己を表示する。 お金、富及び成功の考え方から、ホーラ・ラグナは、自己を表示する。 名声、力及び権威者の見方から、ガンティ・ラグナは、自己を表示する。 例えば、我々時間善し悪し実業家のための時期、ホーラ・ラグナは、極めて重要だろう。 我々時間善し悪し政治家のための時期、ガンティ・ラグナは、極めて重要だろう。 詳細は、上の資料が引用されるP.V.R.ナラシマ・ラオによって、「ヴェーダの占星術:統合した方法」を参照してください。

ウパグラハ(副-惑星)

太陽に拠点を置くウパグラハ

ドーマ、ヴィヤティパータ、パリヴェーシャ、インドラチャーパ、そして、ウパケートゥと呼ばれている5つのウパグラハは、太陽の経度に基づいて定義される。 正確な公式は、表6で与えられる。 全てのこれらのウパグラハは、ある極めて、性質の中の凶星。 ラーシ・チャート或いは分轄のチャートにおいてそれらによって占められるいくらかの室は、それらによって打撃を与えられる。

表6:太陽に拠点を置くウパグラハ

ウパグラハ 経度公式
ドーマ 太陽の経度 + 133-20
ヴィヤティパータ 360 -ドーマの経度
パリヴェーシャ   ヴィヤティパータの経度 + 180
インドラチャーパ  360 - パリヴェーシャの経度
ウパケートゥ    インドラチャーパの経度 + 16-40 =太陽の経度-30

ドーマ、そして、インドラチャーパが、離れて180度によってある、そして、ヴィヤティパータ、そして、パリヴェーシャが、離れて180度によってある点に注意されるだろう。

他のウパグラハ
カーラ、ムリッチュー、アルタパラハーラ、ヤマガハンタカ、グリカとマーンディと呼ばれている6ウパグラハは、計算するためにより困難である。 カーラは、太陽と類似している凶星ウパグラハである。 ムリッチューは、火星と類似している凶星ウパグラハである。 アルタパラハーラは、水星と類似している。 ヤマガハンタカは、木星と類似している。 グリカとマーンディは、土星と類似している。 昼は、日の出の時点で始まって、そして、日没の時点で終わる。 夜は、日没の時点で始まる、そして、次の昼の日の出の時点で終わる。 それが昼、あるいは、夜の間に生まれるかどうかに従い、我々は8つの等しいパーツに昼/夜の長さを分割する。 昼間生まれ: 最初のパーツ支配する週日の支配星、そして、その時、我々は週日の順序で惑星を含む。 土星によって支配したそれの後のパーツは、支配星を欠く。 その後、太陽のパーツは、来る。 例えば、木曜日の昼間の最初の1/8は、支配される木星。 第2のパーツは、支配される金星。 第3のパーツは、支配される土星。 第4の一部分は、支配星を欠く。 第5のパーツは、支配される太陽。 第6のパーツは、支配される月。 第7の惑星は、支配される火星。 第8のパーツは、支配される水星。

表7:支配している惑星

昼の8つのパーツの支配星

週日 第1の第2の第3の第4の第5の第6の第7の第8
日曜日 太陽 月 火星 水星 木星 金星 土星 −
月曜日 月 火星 水星 木星 金星 土星 − 太陽
火曜日 火星 水星 木星 金星 土星 − 太陽 月
水曜日 水星 木星 金星 土星 − 太陽 月 火星
木曜日 木星 金星 土星 − 太陽 月 火星 水星
金曜日 金星 土星 − 太陽 月 火星 水星 木星
土曜日 土星 − 太陽 月 火星 水星 木星 金星

夜の8つのパーツの支配星

週日 第1の第2の第3の第4の第5の第6の第7の第8
日曜日 木星 金星 土星 − 太陽 月 火星 水星
月曜日 金星 土星 − 太陽 月 火星 水星 木星
火曜日 土星 − 太陽 月 火星 水星 木星 金星
水曜日 太陽 月 火星 水星 木星 金星 土星 −
木曜日 月 火星 水星 木星 金星 土星 − 太陽
金曜日 火星 水星 木星 金星 土星 − 太陽 月
土曜日 水星 木星 金星 土星 − 太陽 月 火星

夜の時間生まれ:

最初の部分は支配される。そして、週日の神からの第5の惑星とその時我々は週日の状態で惑星をカバーする。 例えば、木曜日の夜の最初の1/8thは、支配される木星から第5の惑星、すなわち月(木星、金星、土星、日曜日、月-、第5のそれである)。 次のパーツは、支配される火星。
第3のパーツは、支配される水星。
第4のパーツは、支配される木星。
第5のパーツは、支配される金星。
第6のパーツは、支配される土星。
第7の惑星は、支配星を欠く。
第8のパーツは、支配される太陽。
表7は、全ての週日に昼間、そして、夜時間の全ての8パーツの支配している惑星のリストを与える。

一旦我々が8つの同等パーツへの出生の昼/夜を分割してと8つのパーツの支配している惑星を確認するならば、我々がカーラなどの経度を見いだす可能性があって、次の手順を使用しているウパグラハ:

(1) カーラは、太陽のパーツのまん中で上昇する。 言い換えると、我々は太陽のパーツのまん中の時間を見いだして、そして、その時上昇しているラグナを見いだす。 それは、カーラの経度を与える。
(
1) ムリッチューは、火星のパーツのまん中で上昇する。

(2) アルタ・パラハーラカは、水星のパーツのまん中で上昇する。

(3) ヤマ・ガハンタカは、木星のパーツのまん中で上昇する。

(4) グリカは、土星のパーツのまん中で上昇する。

(5) マーンディは、土星のパーツの始めに上昇する。

夜と我々が望む木曜日に、それが彼のチャートにおいてヤマガハンタカの経度を連れて行かれると想定する。 夜が午後6時から始まってと次の昼に午前6時に終わると想定する。 木星が支配する表から、我々は木曜日の夜の第4のパーツを見る。 それぞれの部分は、12/8 = 1.5の時間である。 第4のパーツは後に4.5時間を始める日没すなわち午後10時30分に、そして、1.5時間後に終わる。 そのように、真夜中に、木星のパーツは、午後10時30分から与える。 このパーツのまん中点は、午後11時15分にある。 我々は午後11時15分に上昇しているラグナを見いだすと、それは、ヤマ・ガハンタカの経度であることになる。

詳細は、上の資料が引用されるP.V.R.ナラシマ・ラオによって、「ヴェーダの占星術:統合した方法」を参照してください。

ヴァルガ(分轄のチャート)

ラーシの分割

それぞれのラーシは、多くの分割を持っている。 ラーシの分割は、ラーシに再び図で表される。 例えば、ラーシは4つの部分に分割されるだろうと、それぞれの部分はそれぞれのラーシに図で表されるだろう。 牡羊座は4つの部分に分割されるだろうと、4つの部分は牡羊座、蟹座、天秤座と山羊座に図で表されるだろう。 その時、牡牛座の4つの部分は、牡牛座、獅子座、蠍座と水瓶座に図で表されるだろう。 とその他。

こんなふうに、我々は全てのラーシを4つの要素に分割するだろうて、そして、それぞれのラーシに4つの要素を図で表すだろう。 我々は、同様に9つの部分へのラーシを分割するだろうてとラーシにそれぞれの部分を図で表すだろう。 我々は、多くのそれぞれの分割を持っているはずである。 賢者パラシャラは、ラーシの16の種々の分割を明確に述べた。
ジャイミニとタジャカ著者は、もう4つの分割に触れた。 おそらく今日を見のがしている章において、パラシャラでは同じくこれらの4つの特別な分割を扱ったことはありうる。 それに加えて、そこで、より主だった及びより細い分割、それが通常は使われない。
種々の分割において惑星によって居住されるラーシに基づいて、「分轄のチャート」は描かれる。 同様に、我々が以前に見た、我々は任意のチャートを描くために惑星、ウパグラハ、ラグナ及び特別なラグナによって在住されるラーシを理解しているために必要とする。 すべての分割において、我々ではラーシを種々の成分に分けて、それぞれの惑星を含んでいる成分を出して、そして、その成分が図で表されるラーシを見る。 その時、我々はその分割に対応しているチャートの中に、そのラーシで惑星を配置する。 我々は、それぞれの分割チャートを描くことができる。 惑星は、種々の分割において種々のラーシを占拠することができる。 それぞれの分割のチャートは、分轄のチャートと呼ばれている。 それぞれの分轄のチャートは、種々のチャートとして取り扱われることがありえて、そして、異なって解釈されることがありえる。
人生の種々の側面は、種々の分轄のチャートにおいて見られる。 ラーシ・チャートは、分轄のチャートの単に特別な場合である。 我々がまさに1つの要素(すなわち影響(全く分割でない)で)の中に、それぞれのラーシを分割するならば、我々はラーシ・チャートを得る。 他のこの本において、我々が明示的にチャートを述べない限り、我々が解説するすべては、全ての分轄のチャートに適用可能であることになる。 我々は全ての原則を全ての分轄のチャートに適用することができる、しかし、我々は分轄のチャートにおいて特定の内容だけを見るべきである。 それぞれの分轄のチャートにおいて見られる内容のリストは、後に与えられることになる計算の詳細は、提示される。 この本において、D-nはラーシの第n番目の分割に基づく分轄のチャートを表示することになる。そして、すなわちラーシをn要素に分割することに基づく。 分轄のチャート意味 それぞれの分轄のチャートは、人生の特定地域を意味してと光明を与える。 表8は、これらの地域のリストを与える。

表8:分轄のチャート意味

分轄のチャート   記号  それから見られる人生の地域

ラーシ D-1 身体的なレベルの存在

ホーラ D-2 富、そして、お金

ドレッカナ D-3 兄弟と姉妹に関連したすべて

チャトルサームシャ D-4 住居、所有される室、資産と繁栄

パンチャームシャ D-5 名声、権威者と力

シャシュタームシャ D-6 健康障害

サプタームシャ D-7 子供に関連したすべて(と孫)

アシュタームシャ D-8 突然の出来事と予想外の障害(告訴など)

ナヴァーンシャ D-9 結婚と配偶者に関連したすべて(ダルマ(職務と正当さ))他の人々と一緒の相互の影響、基本的な技能、内側の自己

ダシャーンシャ D-10 職業、活動と社会の中の成功

ルドラームシャ D-11 死と破壊

ドワダーシャームシャ D-12 両親に関連したすべて(同じく叔父、叔母と大きな両親(すなわち両親の血統-親戚))

ショーダーシャムシャ D-16 乗物、楽しみ、楽しみと不快

ヴィムシャームシャ D-20 宗教的な活動と精神的な内容

チャトルヴィムシャームシャD-24 学習、知識と教育

ナクシャトラームシャ D-27 強さと弱さ(固有の性質)

トリムシャームシャ D-30 悪と懲罰としての、潜在的な自己(一部の病気)

ケーヴェダームシャ D-40 幸運なと不運な出来事

アクシェヴェダームシャD-45 全ての問題

シャシュタヤームシャ D-60 過去の人生(全ての内容)のカルマ


分轄のチャートに関する洞察

1と12との間の分割に基づく分轄のチャートは、物理的面において機能する。 それらは、物理的事柄を示す。 天体、富、住居、妻、子供、両親、これらは身体的な自己に関する全ての内容である。

13と24との間に(すなわちD-16、D-20とD-24 )分割に基づく分轄のチャートは、精神的な面において機能する。 それらは、精神的な面に存在する事柄を示す。 喜びと不幸の感覚、信心深さ、学習と知識-、これらは心と知性に関する全ての内容である。

25と36との間に(すなわちD-27とD-30 )分割に基づく分轄のチャートは、潜在意識の面において機能する。 自分の強さ、弱さ、固有の性質、悪、特定の精神的なアンバランス-、これらは潜在的な自己に関する全ての内容である。

36(すなわちD-40、D-45とD-60)より上に分割に基づく分轄のチャートは、存在(すなわち上の身体的な自己、心と潜在的な自己)のカルマの面において機能する。 前世からカルマに基づいて、天体、心と潜在意識のレベルを越えて動くレベルで、みんなは存在を持っている。

そのレベルの存在は、身体的な、精神的なと潜在的なレベルの存在と一緒に、自分の人生の様式を決定する際にかなりの役割を持っている。 D-40、D-45とD-60のようなより主な分轄のチャートは、チャート分析のこの繊細な側面に光明を与える。

分轄のチャートを使うこと

表8を覚えることは、極めて重要である。 我々はそうするべきである選択する、検討する分轄のチャートは我々が興味を持っている内容に基づいた。我々が、例えば、自分の職業について何かを理解してい望むならば、我々が自分のダシャーンシャ・チャート(D-10 )を検討するべきで。 我々が自分の享楽と楽しみについて何かを理解してい望むならば、我々は自分のショーダーシャムシャ(D-16 )を検討するべきである。 重要な内容に基づく、と、我々が決める、人生の地域はある関連すると、対応している分轄のチャートを検討しなさい。

我々は思い出すべきである。そして、惑星、ラーシと室は特定の内容に表示してと重要な分轄のチャートにおいてそれらとの間に結合に出す。 我々がそれが外国へ動くだろう時を見望むと想定する。 それは住居と関連があると、繁栄と我々は自分のチャトルサームシャ(D-4 )を検討するべきである。
第9のと第12の室は、外国の住居を表示する。 ラーフは、外国の住居を意味する。 我々は、今、結合目を向けるべきである。 第12の支配星がD-4で第9の室でラーフでそうであるならば、それがそれがラーフ、あるいは、第12の支配星の時期、あるいは、第9の室の間、多分外国へ生きるだろうことを提案することができて。

我々がそれが事務所で昇進を得るだろう時を見望むと想定する。 D-10が自分の職業と成功を表示するので、我々はD-10を検討するべきである。 GL(ガンティ・ラグナ)が力と権威者を表示するので、昇進を与えている惑星、あるいは、ラーシは普通GLと関係がある。 それらは、GLにあって或いはGLをアスペクトする。 ALが状態を表示するので、AL或いは第5と結びつけている惑星或いはそれから第10であるは良好である。
もしALの神が第10であるものと側面GLにあるならば、おそらく、周期がそうするだろう彼のは昇進を与える。 このように、我々は我々が興味を起こす人生の範囲を意味する分轄のチャートを分析するべきでと重要な事柄を示す室を分析するべきである。 この時は、正しいチャート分析への鍵である。 我々は、やって来ている章においてこの時の多くの実例を見るだろう。


ヴァルガ・グループとアームシャバラ

我々は、数ヴァルガ・グループ(すなわち分轄のチャートのグループ)を持っている。 惑星がそれのムーラトリコーナ或いは自身のものラーシでそうな、或いはチャートの中の高揚のそれのラーシ、それはそれで極めて強い惑星を図を作成させ作る。 分轄のチャートのそれぞれのグループにおいて、我々は惑星がそれのムーラトリコーナ或いは自身のものラーシを占拠する分轄のチャート或いは高揚のそれのラーシを計算することができる。 惑星同様の良い分轄のチャートのカウントに基づいて、我々は惑星が特定のアムサ(この数はより主である、惑星はより強い)であると言う。

シャドヴァルガ

「シャドヴァルガ」は、文字通り「6分割」を意味する。 シャドヴァルガは、分轄のチャートに続くグループである: (1)ラーシ・チャート、(2) D-2、(3) D-3、(4) D-9、(5) D-12と(6) D-30。 惑星と対応することによって占拠されると言われるアムサは、分轄のチャートの計算する-から上の表にする-それがそれのムーラトリコーナ、高揚のラーシ或いは自身のものラーシを占拠する下で表にされてある:
Kimsukaamsa-2、Vyanjanaamsa-3 Chaamaraamsa-4、Chatraamsa-5、Kundalaamsa-6。
サプタ・ヴァルガ

「サプタ・ヴァルガ」は、文字通り「7分割」を意味する。 サプタ・ヴァルガは、分轄のチャートに続くグループである: (1)ラーシ・チャート、(2) D-2、(3) D-3、(4) D-7、(5) D-9、(6) D-12と(7) D-30。 惑星と対応することによって占拠されると言われるアムサは、分轄のチャートの計算する-から上の表にする-それがそれのムーラトリコーナ、高揚のラーシ或いは自身のものラーシを占拠する下で表にされてある:
Kimsukaamsa-2、Vyanjanaamsa-3、Chaamaraamsa-4、Chatraamsa-5、Kundalaamsa-6、Mukutaamsa-7。

ダシャー・ヴァルガ

「ダシャー・ヴァルガ」は、文字通り「10分割」を意味する。 ダシャー・ヴァルガは、分轄のチャートに続くグループである:
(1)ラーシ・チャート、(2) D-2、(3) D-3、(4) D-7、(5) D-9、(6) D-10、(7) D-12、(8) D-16、(9) D-30と(10) D-60。

惑星と対応することによって在住されると言われるアムサは、分轄のチャートの数える-から上記の一覧にする-それがそれのムーラトリコーナ、高揚のラーシ或いは自身のものラーシを在住する下記で記載されてある:
Paarijaataamsa-2、
Uttamaamsa-3、
Gopuraamsa-4、
Simhaasanaamsa-5、
Paaraavataamsa-6、
Devalokaamsa-7、
Brahmalokamsa-8、
Airaavataamsa-9、
Sreedhaamaamsa-10。

注意:このグループは、極めて重要でといくらかのヨーガである-特別な組合せ-これらのアムサで使用する。 例えば、Simhaasanaamsaでのラグナ支配星或いはガンティ・ラグナ支配星は、極めて有名なそれを作るだろう。 ダシャーヴァルガでの良いアームシャバラによるクアドラント支配星は、極めて成功したそれを作る。 読者は、上のアムサを覚えるべきである。


ショーダシャー・ヴァルガ

「ショーダシャー・ヴァルガ」は、文字通り「16の分割」を意味する。 ショーダシャー・ヴァルガは、分轄のチャートの後に続くグループである:
(1)ラーシ・チャート、(2) D-2、(3) D-3、(4) D-4、(5) D-7、(6) D-9、(7) D-10、(8) D-12、(9) D-16、(10) D-20、(11) D-24、(12) D-27、(13) D-30、(14) D-40、(15) D-45と(16) D-60。
惑星と対応することによって占拠されると言われるアムサは、分轄のチャートの計算する-から上の表にする-それがそれのムーラトリコーナ、高揚のラーシ或いは自身のものラーシを占拠する下で表にされてある:

Bhedakaamsa-2、
Kusumaamsa-3、
Nagapurushaamsa-4、
Kandukaamsa-5、
Keralaamsa-6、
Kalpavrikshaamsa-7、
Chandanavanaamsa-8、
Poornachandraamsa-9、
Uchchaisravaamsa-10、
Dhanvantaryamsa-11、
Sooryakaantaamsa-12、
Vidrumaamsa-13、
Indraasanaamsa-14、
Golokaamsa-15、
スリーVallabhaamsa-16。

詳細は、上の資料が引用されるP.V.R.ナラシマ・ラオによって、「ヴェーダの占星術:統合した方法」を参照してください。

バーヴァ(室)

導入

黄道帯は、12のラーシから構成されている。 それぞれのラーシは、室を作るために語られる。 我々が室について話すとき、我々は常に判断の基準を持っている。 判断の基準を含んでいるラーシは、第1の室である。 次のラーシは、第2の室である。 ラーシは、その後第3の室である。
月が水瓶座にあると想定してと我々が月に関して室を必要とすると想定する。 その時、水瓶座は第1の室である、魚座は第2の室である、牡羊座は第3の室である、牡牛座は第4の室となどである。 我々が黄道帯を回って、我々が第12の室に達するとき、我々は山羊座に達する。 同じチャートには、太陽が牡牛座にあるかもしれない。 我々が日曜日に関して室を出すとき、牡牛座には第1の室が入る、双子座には第2の室が入る、蟹座には第3の室、そして、その他が入る。 ガンティ・ラグナが同じチャートにおいて乙女座においてそうであるならば、その時、ガンティ・ラグナに関する第1の、第2の、そして、第3の室はそれぞれ乙女座、天秤座、そして、蠍座にある。 このように、我々は種々の検索に対して室を出すことができる。 同じサインには、その検索に関する第2の室、そして、別の検索に関する第6の室が入るかもしれない。
我々が使用される検索を明確に指定することなく室に言及するならば、それは使用される検索がラグナ(アセンダント)であることを意味する。 室を出すとき、ラグナは省略時の照会先である。 種々の室は、種々の内容を表す。 同じく室によって意味される内容は、使用される指示に依存する。 それぞれの検索は特定の性質の問題に関して光を投じる、そして、それは室の意義に彩色する。 例えば、ラグナからの第11の室はある事かを表すかもしれない、そして、アルダ・ラグナからの第11の室は何か他のものを表すかもしれない。 それは、2つの照会(ラグナとアルダ・ラグナ)によって表示されるそのような問題に依存する。 それに加えて、室によって意味される問題は、我々が、室に達している分轄のチャートに左右される。 それぞれの分轄のチャートは、特定の性質の問題に光を投じる。 再び、それは室の意義に彩色する。
D-16でのラグナからの第4の室はある事を意味することになる、そして、D-24でのラグナからの第4の室は何か他のものを意味することになる。 我々は、すでに章において種々の分轄のチャートから調べられる人生の分野を表にした「失策!気づかれない検索情報源。」

室の意味

種々の室によって意味される問題は、下で表にされる。 種々の室の結果に関して更なる解説、読者は古代の古典への或いは近代の古典へのどちらでも参照することができる−「どのようにホロスコープを審査するべきか」B.V.ラマーン博士によって(巻IとII )。

第1の室:

物理的な身体、肌色、容姿、頭、知性、強さ、エネルギー、名声、成功、生まれの性格、社会的地位。

第2の室:

富、資産、家族、言葉、眼、口、顔、声、食物。

第3の室:

より若い兄弟、親友、勇気、精神的な強さ、通信技能、創造力、喉、耳、腕、父の死(第9からの第7 )、乗物と家(第4からの第12 )での出費、旅行。

第4の室:

母、乗物、家、土地、不動産、祖国、幼児期、不動産からの富、教育、親戚、幸せ、楽しみ、快楽、安らぎ、精神状態、心臓。

第5の室:

子供、プールヴァプンニャ(前世の良い行為)、知性、知識と学力(献身)マントラ(祈りのことば)、胃、消化器系、権威者/能力、名声、恋愛、愛情、情動、判断、思考。

第6の室:

敵、事業、召使い、親戚、精神的な緊張、怪我、健康、病気、農耕、災難、精神的な苦しみ、母の弟、尻。

第7の室:

結婚、夫婦間の人生、人生パートナー、性、情熱(と関連した幸せ)、長い旅行、パートナー、商売、死、臍の下の胴体の部分。

第8の室:

寿命、借金、病気、悪評、遺産、友人の損失、神秘的な研究、悪、贈り物、労せずして得た富、予期しない授かり物、不名誉、秘密、性器。

第9の室:

父、教師、上司、繁栄、信心深さ、精神性、神、より高い学問と高い知識、外国の土地の中の繁栄、外国の旅行、diksha(宗教的な種類に加わること)、過去の生涯と出生の原因、孫、信念、ダルマ、直観力、哀れみ、調和、指導力、慈愛、大腿。

第10の室:

発達、職業、成功、カルマ(行動)、団体の管理、名声、名誉、報奨金、自尊心、名誉、膝。

第11の室:

年上の兄弟、収入、獲得、希望の実現、友人、足首。
第12の室:

損失、出費、懲罰、投獄、入院、ベッドで快楽、不幸、悪習、睡眠、瞑想、寄付、秘密の敵、天国、左の眼、足、出身地から離れた滞在、モクシャ(解放/解放)。

我々は、ハウスからのハウスを出すことができて、そして、いくらかの位置において意義を連結することができる。 例えば、第3の室は、弟を表す。 第3の室からの第2の室は、第4の室(第3から1、2を数えて、そして、第3、第4、を得る)である。 そのように第4の室は弟の財産、言葉などを示す。 第3の室からの第7の室は第9の室である、そして、それはより若い兄弟のもの配偶者を示すことができる。 ラグナからの第11の室は友人を示す、そして、ラグナからの第4の室は第11の室からの第6の室以外の何でもない。 そのように、第4の室は、友人の敵、病気と借金を表す。 このように、我々はさまざまな室の多くの新たな意義を導き出すことができる。 室のための一般的な検索 それぞれの室が多くの問題を示すことは、上の一覧からみられるだろう。

特定の分析で妥当である正しい意義を選択することは、最初は混乱させるかもしれない。 それは、経験により容易になる。 我々は、審査のもとに分轄のチャートにおいて見られる人生の分野に触れられなければならない。 我々は、人生のその分野において妥当である室の意義を選択しなければならない。 例えば、第4の室は、教育、乗物、室と母(数ある中で)を示す。 さまざまな分轄のチャートにおいて見られる人生の分野の一覧は、章において与えられる「失策!捜し出されない検索情報源。」 我々は、学ぶことはD-24から参照されるということをそれからわかる(D-16からの快楽、そして、楽しみ)D-4からのハウス、そして、不動産、そして、D-12からの両親。

そのように、D-24、D-16、D-4とD-12での第4の室は、教育、乗物、家と母(個々に)を示す。 我々は、同じくさまざまな検索によって示されるそのような問題の認識をとるべきで、そして、それに応じて室の意義を解釈するべきである。 ラグナからの第4の室、アルダ・ラグナからの第4の室とパーカ・ラグナからの第4の室は、ラグナ、アルダ・ラグナとパーカ・ラグナによって示される事柄の上で依存して、異なるものを意味するはずである。 現在、我々はそれらによって示される室を出す際に使用される最も一般的な関連と事柄について学ぶことになる。 我々が検討している事柄に従い、我々は正しい分轄のチャート、正しい照会と正しい室を見るべきである。 その時、正当な結果だけが、獲得されることができる。 こんな複雑さは、新しい研究家にとって面倒かもしれない。 しかしながら、我々が実現させるべきであるいくらかは、そこにある。

人の存在は極めて複雑なものである、そして、複雑な人の人生の安易なモデルを予想することは愚かで、そして、非科学的である。 ヴェーダの占星術がチャート分析において使用される多くのパラメーターも持っているけれども、それらは、すっかり重要で、それらが、我々に必要な自由度を与える人の人生として複雑であるように、いくらかの形をつくる。 しかしながら、我々がそれぞれのパラメーターが意味することを理解しなくて、そして、結局種々雑多な上に向かうやり方においてそれらを使用することにならないならば、我々は進歩がないことになる。 そのように、読者は極めて明確にこれらの基本を理解しようと努力するべきである。


ラグナ

室を出すとき、ラグナは最も一般に使用された照合である。 それがそのラグナを意味して、室がリストされるとき、全く照合が触れられないならば−履行しない検索−使用された。 ラグナは、真の自己を示す。 我々が社会で何者かの地位が推測しようとしているならば、ラグナは適切な検索でないかもしれない。 地位は、「真の自己」に関連がない。 それは、この世界の幻影の要素である。 しかしながら、我々がいくらか或いは何者かの知識の手入れをすることでの何者かの目的或いは何者かの頑固さを推測しようとしているならば、それは「真の自己」に関連がある。 そのように、それらはラグナから数えられる室から見られる。 ラグナは、真の自己を示す。 それは、全体としての精神を示す「わたし」(自己)。


チャンドラ・ラグナ(月ラグナ)

チャンドラ・ラグナは、照合としてとられる月を意味する。 我々は、月から室を出すことができる。 月は、心の表示星であるので、これらの室は心の観点からものを示す。 例えば、何者かは、決まりきった仕事において働いているかもしれない、しかし、彼は活動的な、そして、進取的な心を持っているかもしれない、そして、彼は、彼の職業でそれを使用しているかもしれない。 その場合には、ラグナからの第10の室(職業)は土星(決まりきった仕事)の影響を持っているかもしれない、そして、月からの第10の室は火星(活動的な、そして、進取的な)の影響を持っているかもしれない。 月から数えられる室は、心の見方からものを見るとして有効である。 我々が幸せなそれがある方法を審査するとき、それは、なんて大望を抱いているだろう、そして、それが自分の職業を見る方法、心の役割は、優れている。 そのように、チャンドラ・ラグナは、無視されるべきでない。


ラヴィ・ラグナ(太陽ラグナ)

ラヴィ・ラグナは、照合としてとられる太陽を意味する。 我々は、太陽から室を捜し出すはずである。 太陽が魂の表示星であるので、これらの室は魂の背景から物事を示す。 同じく物理的な生命力に関連したもの、太陽は重要な照合である。

アルダ・ラグナ

アルダ・ラグナ(AL )の計算は、章において説明されることになる「失策!捜し出されない照合情報源。」 今のところ、読者はアルダ・ラグナが生まれの人が世界で認められる方法を示すのを思い出すべきである。 それは、同じく生まれの人の地位を示す。 ラグナからの第10の室での惑星は、自分の職業において重要ないくらかの発達したものを与えるかもしれない。 チャンドラ・ラグナからの第10の室での惑星は、自分の職業において重要な精神的ないくらかの活動を与えるかもしれない。 アルダ・ラグナからの第10の室での惑星は、自分の職業の地位で重要ないくらかの発達したものを与えるかもしれない。


パーカ・ラグナ

出生のチャート、ダシャー、そして、トランジットを検討するとき、パーカ・ラグナは重要である。 パーカ・ラグナは、照合としてとられるラグナ支配星だけである。 魚座ラグナをもつ何者かが蟹座において木星を持っているならば、その時、蟹座はパーカ・ラグナになる。 獅子座ラグナをもつ何者かが乙女座において太陽を持っているならば、乙女座はパーカ・ラグナになる。 ラーシは状態を表す、そして、生まれの人の人生、そして、惑星の進路に影響している作用は個人的な本質を表す。 ラグナ支配星は、生まれの人の物理的な自己を表す。
そのように、それはパーカ・ラグナが示すことである。 パーカ・ラグナから数えられる室は、生まれの人の物理的な自己に関連した事柄に光を投じる。 ラグナは自己の考えを示す、そして、それではその人の真の個性と関係する。 人物の物理的な存在は、この概念上の自己からそれぞれである。 これは、全ての分轄のチャートに適用する。 例題をとろう。 第5の室は、学力、記憶、そして、競争における成功を示す。 これらが学んで関連がある全てとそれらは、D-24(学ぶチャート)で参照される。 しかし、それらは異なる照合からよりよく見られる。 それぞれ最高の照合を捜し出そう。
競争における成功は幻影と世界の認識と関連があるので最も適切な照合はアルダ・ラグナである。 アルダ・ラグナからの第5の室は、競争における成功を示す。 学力は、物理的な存在の測定できる特性でない。 それは、自分の真の個性と自分の概念上の自己の資産である。 そのように、ラグナから第5のものは、学力を示す。 我々が物質的に存在する自己をとって、そして、それの要素をとる、として人生の分野ので適用できるD-24(すなわち学習)によって示す、記憶はその自己の直接の特性である。

記憶は、物質的に存在するその人の自己の資産である。 そのように、パーカ・ラグナからの第5の室は、記憶に最高のものを表示する。 土星のトランジット上の、その人のラグナが入っているラーシは、障害をかけるかもしれなくて、そして、その人の活動を妨げるかもしれない。 土星のトランジット上の、その人のチャンドラ・ラグナが入っているラーシは、挫折と精神的な落ち込みをつくるかもしれない。 土星のトランジット上の、その人のパーカ・ラグナが入っているラーシは、それを常に気分が悪くなっているようにしておくかもしれなくて、そして、物理的な生命力を侵すかもしれない。

カラカムシャ・ラグナ

アートマ・カーラカは、人物の魂を表す。 アートマ・カーラカは、チャートの中の重要な照合点である。 魂が内側の自己の性質を決定することでの重要な要素である、身体的な存在に、アートマ・カーラカは、ナヴァーンシャ・チャートの中の重要な参照点である。 ナヴァーンシャ・チャートは内側の自己に光明を与える、そして、それの中でアートマ・カーラカによって居住されるラーシは「カラカムシャ」と呼ばれている。 我々は、カラカムシャに関してナヴァーンシャ・チャートを検討することができる。 カラカムシャからの第12の室は魂の解放を示す、そして、そこのケートゥの状態はモクシャに貢献する。 カラカムシャ・ラグナからナヴァーンシャで第12の室で最も強い惑星に対応している神の宥めることは、モクシャに対してその人の魂をとることができる。


ガンティ・ラグナ

能力、権威者、そして、名声の見方から、ガンティ・ラグナ(GL )は、自己を示す。 我々が職業での昇進或いは政治家の政権を検討するとき、この検索は極めて重要である。


ホーラ・ラグナ

財産の見方から、ホーラ・ラグナ(HL )は、自己を示す。 自分の財産を検討するとき、この検索は重要である。


速やかな要約

トライン:成功、そして、繁栄する クアドラント:生計、そして、生命の活動 ウパチャヤ:獲得、そして、発達 ドゥシュタナ:妨げ、そして、妨害 アルガラ・スタナ:決定的な影響
論争

室は、ラグナ、特別なラグナ、そして、いくらかの惑星に関して提供される。 室は、ラーシ・チャートにおいて、そして、全ての分轄のチャートにおいて出される。 一部の研究者は、全てを無視するこれらの、そして、ラグナだけに関して室をとりなさい、そして、ラーシだけで、図を作成しなさい。 彼らは、「バーヴァ・チャクラ」或いは「chalitチャクラ」と呼ばれているいくらかを準備する。そこにおいて、室は、そのラーシで始めることができて、そして、終わることができるでもう一つの。 彼らは、第1の室の中心点であるラグナの経度をとって、そして、それに応じて全ての室をつくる。 「等しい室方法」で、それらは第1の室としてラグナで中心で30の弧をとる。 次の30の弧は、第2の室としてとられるその他。

この方法は、インドの占星術家の中で普及している。 Sripathiによって教えられるもう一つの方法はより複雑である、そして、それは同じく普及している。 しかしながら、この著者は、どちらも推薦しない。 各々のラーシは、室である。 選択される検索点が入っているラーシは第1の室である、そして、次のラーシは第2の室である。 逆行のいくらかの言及がBPHSにあるけれども、パラシャラは、2つのラーシで室を設定している室分割を支持したことを提案することはそこで、それぞれ、室がそのラーシで減衰することを詳しく明瞭にしている直接の確かに2、3の言及であった。

パラシャラは、我々に選択される照合からラーシを数えることによって室を提供することを教えた。 さらに、この方法だけは論理的であるとして、我々は分轄のチャートに進む。 基本的な技術が進行する限り、パラシャラの処置法は、ラーシ、そして、分轄のチャートとの間に差異を認めない。 そのように、読者は室分割方法、「バーヴァ・チャクラ」、そして、「chalitチャクラ」の上で他のテキストブックにおいて提供される全ての解説を無視するように助言される。 それは、利するかもしれないこの章の中の指示が後に続く。 詳細は、上の資料が引用されるP.V.R.ナラシマ・ラオによって、「ヴェーダの占星術:統合した方法」を参照してください。

カーラカ(表示星)

単語カーラカは、意味する「その原因」。 内容のカーラカは、内容の表示星である。 彼は、その内容に関連した出来事の原因となる人である。
3種類のカーラカがある:
(1) ナイサルギカ・カーラカ(生来的な表示星(9)総計で)。
(2) チャラ・カーラカ(可変の表示星(8)総計で)と
(3) スティラ・カーラカ(固定表示星(7)総計で)、 それは、混乱したやり方においてカーラカの3つのタイプを使うべきでない。


それぞれのタイプのカーラカは、特定の目的を持っている。 それは、明確にチャラ、スティラとナイサルギカ・カーラカとの間に特徴を理解するべきでとそれに応じてそれらを使うべきである。 ナイサルギカ・カーラカ創造の中に存在するすべてを表示する。 それらは、ラーフ、ケートゥと7惑星を含む。 それらは、ブラフマンによって主宰される。

カーラカが人の本質だけでなく表示するナイサルギカ、しかし、それらは、種々の非個人的なものと内容を表示する。 それらは、ブラフマンの創造の中に存在してと人物に影響を及ぼすすべてを表示する。 ナイサルギカ・カーラカは、パーリタ・ジョーティッシュ(すなわち一般的な結果の分析)で、極めて役立つ。 チャラ・カーラカは、ラーフと7惑星を含む。

それらは、ケートゥがケートゥとしてモクシャ(解放)を表してと自分の生計に影響を及ぼすだれか人物を、表さないことを含まない。 チャラ・カーラカはヴィシヌによって主宰されると、それらは自分の生命の役をつとめる人々を表示する。 ヴィシヌとして生計、成功と精神的な進歩に関連した上の活動(カーラカが自分の生命のこれらの側面に表示するチャラ)を主宰する。 チャラ・カーラカは、自分の生計と成功において重要な役割を行う人々を表示する。 例題はある−母、父、妻、アドバイザーなど、チャラ・カーラカはラージャ・ヨーガでと精神的な進歩において極めて役立つ。

それらは、同じく我々のカルマ(行動の累積的な総計)が1つの人生からもう一つまで伝えられる方法を示す。 それらだけが身体的な天体を持っているので、スティラ・カーラカは7つの惑星だけを含む。 それらは、シヴァによって主宰される。 同様に、シヴァが死について主宰する、それらは身体の破壊を示す。 スティラ・カーラカは、さまざまな近い親戚の死の時間を計ることに役立つ。 詳細は、上の資料が引用されるP.V.R.ナラシマ・ラオによって、「ヴェーダの占星術:統合した方法」を参照してください。



アルダ(上昇されたもの)

導入

ラグナは、正しく自己を表示する。 しかし、人物の人々の認知は、実体から異なるはずである。 普通、それが他のものによって認められる方法は、それが、本当にあるより実質的な人生でよりさらに重要である。 強力な、で、影響力がある人物としての人々によって認められる政治指導者は、実際は臆病者、で、常に迷っている混乱する人であるかもしれない。 しかし、実体は彼の具体的な人生を決める際に問題を作らない。 より多くの認知問題。 大衆は、強い指導者とその内容として彼が彼の政治的な成功を決定することでの最大のものと認める。 正直な人として通常、認められる政治指導者は、実際はひどく不正かもしれない。 通常、認められる人物は、知的人物として平均の知性の中で実際はあるかもしれなかった。 知的人物は試験で十分に得点しないかもしれない、そして、大衆は彼の知性を承知していないかもしれない。 何者かがIIT(インドの最高の工学学会)で勉強するならば、人々は彼が極めて知っていると考えるだろう。 何者かが不明瞭な大学で勉強するならば、人々は同じ印象を得ないだろう。

しかし、大衆の認知が間違っている、そして、IITで勉強した人物は、より知識のないことはありうる。 占星術家が最高の政治家によって常に交際されるならば、大衆は占星術家が素晴らしいという感じを得るかもしれない。 占星術家が控え目に振る舞うならば、人々は彼が普通であると考えるかもしれない。 しかし、後の占星術家は、実際はよりさらに博識かもしれない。 人々が人について認めることは、しばしば実体と異なるはずである。 しかしながら、認知と実体は、両方とも占星術家にとって重要である。 いくらかの内容を予測する、我々は認知(例えば選挙での政治家の成功、競争的な試験における成功、会社などの昇進)についての熟知を必要とする。 他方、内面的ないくらかの内容を予測する、真の自己は、明確に理解されるべきである。 そのように、我々(占星術家)は実体を認知から切り離すことができるべきで、そして、正しく両方とも理解するべきである。 我々は、人の真の性質、更には彼が世界によって認められる方法を理解するべきである。 アルダ・パダは、ヴェーダの占星術の極めて重要な概念である、そして、それらはそれで我々を助ける困難な、しかし、重要な、作業。


バーヴァ・アルダの計算

全ての分轄のチャートの中の全ての12の室(バーヴァ)のアルダ・パダは、次のように定義される:
(1) 関心の分轄のチャートに対する関心の室が入っているサインをとりなさい。
(2) その室の支配星によって在住されるサインを求めなさい。 注意:水瓶座は、土星とラーフによって所有される。蠍座は、火星とケートゥによって所有される。 これらの2サインで入っている室の場合、より強い支配星を利用しなさい。 章の上で「失策!見いだされない参考情報源。」惑星の強さを比較する際に使われる規則を説明するだろう。
(3) 関心の室からそれの支配星を含んでいるサインまで、サインを数えなさい。 数えることは、常に黄道帯の方向にいる。 例えば我々が関心がある室が双子座にあるならば、そして、それの支配星水星は、水瓶座にある、我々は双子座から水瓶座へのサインを数えて、そして、9を得る。
(4) 支配星を含んでいるサインからサインの同じ数を数えなさい、そして、最期のサインを求めなさい。 上記で例題、我々は水瓶座からの9つのサインと数える、そして、我々は天秤座で終わる。
(5) 例外:段階(4)でこのように求められるサインは、段階(1)で最初のサインから第1或いは第7においてあるならば、その時、我々は段階(4)で求められるサインから、第10のサインをとる。 他の点では、我々は少しの取換もしない。
(6) 結果として生じるサインには、関心の室のアルダ・パダがある。 室のアルダ・パダは、単にまた、アルダ、あるいは、パダと呼ばれている。 この本において、我々はAnで第n番目の室についてアルダ・パダを表示するだろう。 例えば、第4の室のアルダ・パダはA4であると、第9の室のアルダ・パダはA9である。


アルダ・ラグナの活用

ラグナが真の自己を表すのに対して、アルダ・ラグナ(AL)は自己と関係している幻影を表す。 生まれの人が物質的な世界で認められる、方法を示す。 それは、生まれの人の地位を示す。 臆病な、そして、混乱する個人は、強い指導者として世界で認められるかもしれない。 その場合、それは彼の個性と関係している幻影である、そして、ALはそれを示す。 アルダ・ラグナが幻影、幻想、認知、そして、印象と関係するので、それはさまざまな唯物主義的なことを審査する際に極めて重要である。

例えば、パラシャラ、そして、ジャイミニは、ALからの第11の、そして、第12の室が金融の獲得と出費を示すことを教えた。 ALからの第3のと第6の室での生来的な凶星は、ヒットする大胆な人として認められる誰かに苛酷な敵を示す。 大いに成功した人々について形を取って同様の考えからいつもあった、第3での凶星とALからの第6は大胆なと大いに成功したものを作る。 ALからの第3のと第6の室での生来的な吉星は、極めて穏やかなものを作って、そして、人前で態度を制限した。 同様の人は、大胆に他のもので戦わない。

- この組合せは、聖者、そして、聖人らしい、そして、穏やかな性質を持つ人々のチャートにおいて、いつも見られる。 D-10でのラグナからの第10の室は、社会でそれのものに真の管理を示す。 それは、それの成功、そして、それの真の性格にカルマ(働いている)を示す。 D-10でのALからの第10の室は、社会でそれのものについて認知に管理を示す。 それは、成功でよりさらにその人の地位と関係する。


バーヴァ・アルダの活用

アルダ・パダは、具体的な世界の幻影(幻影)を示す。 第n番目の室のアルダ・パダは、第n番目の室の重大にされる内容と関係している幻影を示す。 例えば、第1の室は、自己を表す。 ラグナからの第1の室が真の自己を表すのに対して、それのアルダ・パダ(AL )は自己と関係している幻影を表す。 それは、生まれの人が認められる方法に具体的な世界を示す。

それは、生まれの人の地位を示す。 D-16での第4の室は、乗物から幸せを示す。 それは、乗物から真の幸せを示す。 それはBajaj Chetak(インドで普及している安価な二輪乗物)、あるいは、自転車さえに極めて満足かもしれない、そして、3台のメルセデス‐ベンツ車を所有しているそれは、それらで不幸で、そして、常により素晴らしい乗物を所有することを夢見ているかもしれない。 乗物からのその人の真の幸せは、所有される乗物のタイプですることを持っていない。 しかしながら、Chetakのオーナーと比較して、人々は乗物に関してより幸せな人として3台のメルセデス‐ベンツ車でそれを認める。 これは、この具体的な世界での「乗物からの幸せ」と関係している幻影である。 そのように、これはA4によって示される。

D-16で第4の室に影響している吉星は、彼のに満足である何者かに乗物(s )を示す。 D-16でA4に影響している吉星は、彼のに満足であるために認められる何者かに乗物(s )を示す。 そのように、D-16でA4に影響している惑星は、人によって所有される物理的な乗物で、光を発した。 A4での自身のものサイン、そして、第4(D-16で)での土星の中の金星をもつ何者かは豪華な乗物(すなわち、乗物に関して幸せであるために認められて)を所有するかもしれない、しかし、幸せにするな。 A4、そして、金星の中の土星、そして、第4(D-16で)での木星をもつ何者かは、小さい乗物(すなわち、乗物に関して不運であるために認められて)を所有するかもしれないが、それに満足かもしれない。 示された上記として、D-16での第4の室は、乗物からの幸せで関係する。

D-24で、第4の室は、学習、そして、教育と関係する。 D-24でのA4は、知ることと関係している幻影(幻影)と関係する。 それは、何であるか? 何者かがIIT(インドの最高の工学学会)で勉強するならば、大衆は彼が極めて知識のあると考えるかもしれない。 何者かが不明瞭な大学で勉強するならば、大衆は同じ感じを得ないかもしれない。 しかし、大衆の認知が間違っていることはありうる、そして、IITで勉強した人物はより知識のない。 そのように、D-24でのA4は授業或いは大学を示す、そして、どちらが知ることを持っているか、環境が生じる。 普通、それは感じ大衆がそれが知ることについて作ることを決定する。 同じように、D-10でのA10は、それのものと関係している幻影にカルマ(行動(成功))を示す。
その人の仕事が生じる所で、我々は場所、そして、環境に基づくその人の成功について、感じを作る。 そのように、D-10でのA10は、それのものに仕事場を示す。

D-10でのA10でのマーズと一緒のそれは、活動的な場所或いは工学交際で働いているかもしれない。 D-10でのA10での木星によるそれは、大学或いは法則或いは寺院の大学或いは法廷で働いているかもしれない。 重要なアルダ・パダがジョーティッシュで使ったそれは、ウパパダ・ラグナ(UL )(第12の室のアルダ・パダ)である。 これは、それのものに結婚、そして、配偶者を示す。

ULの中の惑星は、それが持っている、そして、そのような配偶者それが得るそのような結婚を示す。 例えば、ULの中の水星は知的(素晴らしく)或いは優柔不断な(悪く)配偶者を示すはずである。ULの中のケートゥは精神的な(素晴らしく)或いは気の短い(悪く)配偶者に示すはずである。 ULの中の太陽は、尊敬すべき家族から魅力的な配偶者を示すはずである。 それは、同じく威厳に満ちた配偶者を示すはずである。 ULの中の火星は、大胆な配偶者(素晴らしく)、そして、喧嘩好きな配偶者(悪く)を示すかもしれない。 ULからの第8の室は結婚の寿命を示す、そして、ULからの第2の、そして、第7の室は結婚の終わりを示す。 火星のような凶星、ULからのこれらの室での土星とノードは結婚と対等の離婚に関して障害で終わるはずである。 配偶者の性格、と、結婚の長さは、2つの異なる問題である。

火星、そして、土星がULの中にある、そして、木星がULから第8においてあるならば、それは議論好きな、そして、劣った配偶者に、長い結婚を示すかもしれない。 木星がそれから第8のものにおいてUL、そして、火星、そして、土星においてそうであるならば、それが高貴な配偶者だが夫婦間の人生を持っているかもしれなくて、極めて大まかにあることになる、そして、離婚は同じであるある。 そのような場合、土星、そして、火星をなだめることは、助けるはずである(よりさらに、章を見る「失策!提供されない照合情報源。」)。

第7の室は利害関係を示す、そして、A7(ダラパダ)はそれらと関係している幻影(すなわちそれが普通相互に作用するそのような大衆)を示す。 それが関係するそのような大衆に基づいて、我々はその人の利害関係の性格を認める。 それが淫売である友人を持っているならば、大衆はその人の関係について否定的感じを得るかもしれない。 それが有名な映画スターである友人を持っているならば、その人の利害関係と関係しているいくらかの魅力がある。 このように、ダラパダはその人の利害関係についてそれが結びつける、そして、大衆のものを作る際に重要な役割を行うそのような大衆に感じを示す。 D-10で、ダラパダは職業の同僚を示すかもしれない。 D-24で、それは知識の追跡において大学或いは同僚に向かって友人を示すかもしれない。

D-20で、それは宗教的な活動において同僚或いは友人を示すかもしれない。 第3の室は、それのものに大胆さを示す。 ラグナからの第3の室、そして、火星からの第3の室はそれのものに真の大胆さを示す、そして、ALからの第3の室はどれほどの際立ったそれが認められるかについて示す。 それに加えて、A3は幻影にその人の大胆さを取り巻くことを示す。 それは、それのものについて大衆の認知を追いやることに大胆さを示す。 それが持っている武器は、認知、そして、A3がその人の武器に示すかもしれないそれらを追いやるかもしれない。 第3の室は、同じくその人の通信に技能を示す。 D-24(知ること、そして、知識のチャート)、そして、D-10(社会の中の成功)での第3の室は、それのものに技能を書くことを示すかもしれない。 A3は、それのものと関係している幻影に技能を書くことを示す。 それは優れた書いている技能を持っているかもしれない、しかし、任意の本を書かない。

そのような場合、大衆は本当にその人の書いている技能を理解しないかもしれない。 それは、平均的な著者であるかもしれないが、結局20冊の本を書くことになるかもしれない。 そのような場合、大衆は彼を大作家として認めるかもしれない。 このように、それによって書かれる正確な本は、それが技能を書くことについて世界の認知を決定する。 そのように、D-24、そして、D-10でのA3は、彼によって書かれる本或いは物品を示すかもしれない。 この著者のD-10で、例えば、A3は魚座にある。

これは彼がサットヴァの、そして、伝統的な主題に関するいくつかの本知られるだろうことを意味する可能性がある、そして、占星術は確かに請求に適合させる。 もう一つとして第5の室に例題をとろう。 それは知性に示す、後に続く、献身など、D-20(宗教的な活動のチャート)での第5の室は宗教的な活動においてその人の献身(信心)に示す。

D-20でのA5は基づかれる物事に示す。そして、世界は感じを作るその人の献身。 それが話すマントラ、ポージャ、そして、それがやりとげる宗教的な儀式は、宗教的な内容においてその人の献身について世界の感じを制御する。 そのように、A5はそれらを示す。 D-10での第5の室(成功のチャート)は、それが持っている以下を示す。 後に続くことはそれによって行使される能力に基礎をおいたそれのものについて、世界は感じを作る。 能力の位置の政治指導者は、後に続くたくさんを持っているために当然と思われる。 そのように、A5はそれによって楽しまれる能力の装飾を示すはずである。

それは、同じく報奨金を示すはずである。 D-24(知るチャート)で、第5の室は、知性を示すかもしれない。 D-24でのA5は基づかれる物事に示す。そして、世界は知ってその人の知性について感じを作る。 これらの感じは試験でその人の実行に基づいて、普通作られる、それのものはテスト、そして、その人の伝統主義の特徴で得点する。 そのように、それはD-24でのA5が示すことである。

同じように、第9の室は、それのものに繁栄を示す。 D-24で、それは関連があられる繁栄に知ることを示すかもしれない。 それは、それ(すなわちグル(教師))によって与えられられる指導を示すはずである。 しかし、世界は知る際にその人の繁栄について感じを作る。そして、それによって与えられられる度に基づく。 高級学位によるそれは、知ることに関して、単純な度によるそれよりさらに幸運なことを当然と思われる。 そのように、A9はそれのものにより高い度を示すはずである。 このように、知的、そして、あらゆる研究家は、さまざまな分轄のチャートにおいて明確にさまざまなアルダ・パダの意義を理解するはずである。 それは、多くの表を覚えることによる素晴らしいヴェーダの占星術家になることができない。 それは、明確に基本を理解して、そして、賢くそれらを適用する必要とする。

ヴェーダの占星術の全ての信念は、理解されるべきで、そして、「デーサ」(国-場所)、「カーラ」(時間(年齢))、そして、「パートラ」(必要とされる人物の性格、そして、階級)の前後関係において適用されるべきである。 我々がアルダ・パダを解釈するとき、我々が基づかれる物事について話していて、世界は側面について感じを作る生まれの人。 世界の知覚がそうする可能性があるドライブがそれぞれであるということは、基づいた、そしてそれは我々が生活している世界。 それ年齢からもう一つまで、そして、それ階級からもう一つまで、それらはもう一つにはかなりそれ場所からそれる。 アルダの知的活用は、生まれの人が生きる世界を理解するために占星術家を必要とする。


アルダの意義

アルダは、「上昇されたもの」を意味する。 その人の能力、そして、知性は、それの中に生きる、そして、それのものは試験、報奨金、そして、トロフィーにおいて得点するなど能力、そして、知性からの具体的な世界で「上昇する」。 「上昇されたそれ」は、大いに現れること、そして、世界が見るはずであることである。 そのように、第5の室は第5のアルダが報奨金を示すのに対して、物的な能力、そして、知性にトロフィーを示して、そして、コンテストなどで得点する。そして、室のアルダはそれぞれ物質的に存在することに示す。そして、世界は見るはずである、そして、室の内容から上昇する。


グラハ・アルダの計算

全ての室(バーヴァ)のアルダ・パダが明確に述べられるちょうどその時、全ての9つの惑星(グラハ)のアルダ・パダは同じく明確に述べられる、そして、それらは呼ばれたグラハ・アルダである。 それらは、次のように計算される:
(1) 重要な分轄のチャートに対する関心の惑星が入っているサインをとりなさい。
(2) サインがその惑星によって所有されるのを発見しなさい。 注意: 火星、水星、木星、金星、そして、土星自身のもの2つのサインそれぞれ。 それらの場合には、惑星のそばで所有されるより強いサインをとりなさい。 章の上で「失策!提供されない照合情報源。」サインの強さを比較する際に使われる規則を説明することになる。 2サインをとって、それらの規則を適用して、そして、より強いサインを提供する。
(3) それによって所有されるより強いサインには、関心の惑星があっているサインから、サインを数えなさい。 数えることは、常に黄道帯の方向にある。 例えば、我々が興味を持っている惑星が太陽である、そして、彼が双子座であるならば、我々は双子座から獅子座へのサインを数えて、そして、3を得る。
(4) 所有されるより強いサインからサインの同じ数を数えなさい、そして、最期のサインを見られなさい。 上の例題で、我々は獅子座から3つのサインを数える、そして、我々は天秤座において終わる。
(5) 例外:段階(4)でこのように見られるサインが惑星があっている最初のサインから、第1、あるいは、第7においてあるならば、その時、我々は段階(4)で見られるサインから、第10のサインをとる。 他の点では、我々は少しの取換も作らない。
(6) 結果として生じるサインには、重要な惑星のアルダ・パダがある。


グラハ・アルダの活用

さまざまな室のパダが世界の幻影に示すアルダが関連があった、には、内容はさまざまな室によって意味した、さまざまな惑星のアルダ・パダは関連した生まれの人の幻影に示すには、内容はさまざまな惑星のそばで重大だった。 室は人物のさまざまな側面に人生を示す、そして、それらのアルダはそれらが世界でどのように認められるかについて示す。 惑星は、さまざまな人物、作用、そして、状態に人物の人生、そして、それらのアルダのさまざまな側面が人物によって関連した認知に示すその影響を示す。 世界の認知が生まれの人について実体と全く異なるはずだった、(彼自身についての生まれの人の認知)、世界について、そして、状態について彼が行うことは、実体と全く異なるはずである。 グラハ・アルダは、これらの認知に光を投じる。


要約

室のアルダ・パダは、幻影にその室によって意味される内容を取り巻くことを示す。 それは、人々の印象がどれであるかについて基づく要素が、生じたことを示す。 アルダ・ラグナ或いはALは、生まれの人について大衆のものに感じを示す。 それは、具体的な世界でそれのものに地位を示す。 ダラパダ或いはA7は、それのものに関係を示す。

ウパパダ(UL )は、それのものに結婚、そして、配偶者を示す。 D-16でのA4は、それのものに乗物を示す。 D-24でのA4は、その人の授業或いは大学に示す或いは大学(教育の設定する)。 D-10でのA10は、それのものに仕事場を示す。

惑星のアルダ・パダは、世界について、彼自身或いは彼女自身について、そして、状態について生まれの人の認知に彼または彼女の人生で発展することを示す。 ラグナに関する惑星の位置の分析は、実体を示す。 ALに関する惑星の位置の分析は、世界、そして、具体的な状態の認知を示す。

個々のバーヴァ・アルダの分析は、どの世界が生まれの人について印象を作るかについて基づくさまざまなことに光明を与える。 ラグナに関する惑星のアルダ・パダの位置の分析は、生まれの人の認知を示す。 詳細は、上の資料が引用されるP.V.R.ナラシマ・ラオによって、「ヴェーダの占星術:統合した方法」を参照してください。

このページのトップへ

ドリシュティ(アスペクト)
グラハ・ドリシュティ
全ての惑星は、それらから第7の室をアスペクトする。 例えば、牡牛座での太陽は、蠍座をアスペクトする。 双子座での火星は、射手座をアスペクトする。 獅子座での月は、水瓶座をアスペクトする。 魚座での木星は、乙女座をアスペクトする。 山羊座での土星は、蟹座をアスペクトする。 惑星から第7の室を見いだしなさいと、惑星はその室をアスペクトする。 それに加えて、火星、木星と土星は、特別な側面を持っている: 第7の室に加えて、木星は彼から第5のと第9の室をアスペクトする。 第7の室に加えて、火星は彼から第4のと第8の室をアスペクトする。 第7の室に加えて、土星は彼から第3のと第10の室をアスペクトする。 我々は、サインと上記のように惑星によってアスペクトされる室を決定することができる。

何か惑星がアスペクトされた室に在住するならば、その時、惑星はまた、アスペクトされる。 例えば牡牛座での木星は山羊座での土星アスペクトする山羊座は、牡牛座からの第9の室である、そして、木星は、彼から第9のものをアスペクトするから。 ラーシ・ドリシュティ ラーシは、以下の規則に基づく他のラーシにアスペクトする: 可動ラーシは、それに隣接している一つを除いて全ての固定ラーシにアスペクトする。

固定ラーシは、それに隣接している一つを除いて全ての可動ラーシにアスペクトする。 二重のラーシは、二重の他の全てのラーシをアスペクトする。 例えば、牡羊座は可動のサインである。 それは、それに隣接している一つ(すなわち牡牛座)を除いて、全ての固定サインをアスペクトする。 そのように、牡羊座は獅子座、蠍座、そして、水瓶座をアスペクトする。 牡牛座は、固定サインである。 それは、それ(すなわち牡羊座)に隣接して一方を除いて全ての可動のサインをアスペクトする。 そのように、牡牛座は蟹座、天秤座と山羊座をアスペクトする。 双子座は、二重のサインである。 それは、二重の他の全てのサインをアスペクトする。 そのように、双子座は乙女座、射手座と魚座をアスペクトする。

グラハ・ドリシュティ対ラーシ・ドリシュティ 単純な類推は、より明確なものを作るだろう。 大衆として惑星を見なさい。例証として聖職者をとろう。 彼は、彼の隣人に対するいくつかの影響を持っているだろうか?おそらく。 彼がそこで生きて、朝に早起きしてとマントラを暗唱するので、それはまた、彼の隣人に影響するだろう。

それらが生きる室のために、彼の隣人は彼の影響を受ける。彼の影響は、彼の隣人をどれくらい信心深くと神を恐れるように作る他の要素に関して依存する。隣人のそれが恐れられた犯人であるならば、彼は影響されるつもりでない。 別の例題として恐れられた犯人をとろう。彼は、また、彼の隣人に対する影響を持っているだろう。彼のために近隣の室で生きている若者は犯罪の世界に参加するだろう。近所の家の女性は夜に自分の家に泊まっただろう、そして、特定の期間の後、出てこない。このように、我々は近隣の室で人々によって影響される。 ラーシ・ドリシュティによって惑星によって発揮される影響は、この影響と類似である。 隣人に対するこの制限された影響と比較して、彼が仕事をする所で、聖職者は近くの寺院の内容において、より大きな影響を持っているだろう。彼は、寺院を訪問するために来る、そして、ポージャ、ホーマなどを実行する彼に接近する献身する人に対する多くの影響を持っているかもしれない。 グラハ・ドリシュティで発揮される影響は、この影響と類似である。 ラーシ・ドリシュティによって発揮される影響は、惑星があるサインによる。 これは、人々が自分の隣り合うものの上で出す影響に相似性である。
サインでの全ての惑星は同じサインの上でラーシ・ドリシュティを持っているだろう、まさに人々として、同じ家で生活することは、同じ隣り合うものの毎日を見る、そして、同じ隣人の上にいくらかの影響を発揮する。しかし、それらが出す影響は、異なるかもしれない。しかし、それらが出す影響は、異なるかもしれない。聖職者は、神に祈るために彼の隣人に告げるだろう。 同じ家で生活している彼の映画-愛する兄弟は、特定の女優の全ての映画を見ることについて同じ隣人に話すだろう。

このように、同じサインでの惑星は同じ家に対する影響を発揮する、そして、ラーシを通しての惑星はドリシュティする、しかし、影響の性質は、惑星によって惑星まで変化する。 グラハ・ドリシュティによって発揮される影響は、惑星の固有の性質による。 同じサインでの異なる惑星は、そうするかもしれないグラハ・ドリシュティによる異なる室、そして、惑星をアスペクトする。

彼が働いている寺院で、聖職者は献身する人の上に大きい影響を持っているだろう、そして、彼のは移る。そして、同じ家で生活している愛する兄弟は大きい影響を持っているだろう彼の移る-愛するクラスメート、そして、俳優のファンクラブの共通一員(。それについて、彼は会長であること)。 同じように、同じサインでの惑星は、異なる家で惑星に影響するかもしれない。しかしながら、家の誰でも、しばしば家を訪問する家族の友達の上に、強い影響を持っているだろう。

同じように、全ての惑星は、それらからの第7の家をアスペクトして、そして、それの上に影響を持っている。 詳細は、上の資料が引用されるP.V.R.ナラシマ・ラオによって、「ヴェーダの占星術:統合した方法」を参照してください。

このページのトップへ

アルガラ(介入)
グラハ・ドリシュティ、そして、ラーシ・ドリシュティで惑星に起因する影響に加えて、影響が「アルガラ」と呼んだもう一つが、ある。 アルガラは、ヴェーダの占星術の中の極めて重要な概念である。 文字通り論じて、アルガラは「ボルト」を意味する。 室のアルガラは、それの情勢に介入する影響がそれのいくらかの要素を決定することを明らかにする、そして、密な、いわば、それ上にボルト。

ラーシ・ドリシュティを持っている惑星は、小さい影響を持っている。 グラハ・ドリシュティを持っている惑星は、より具体的な影響を持っている。 アルガラによる惑星は、単に室によって意味される内容のいくつかのパーツを決定する。 アルガラによって原因となられる影響は、決定的である。 惑星、あるいは、室からの第2の、第4のと第11の室での惑星、あるいは、室は、後者の上で主要なアルガラの原因となる。

吉星惑星によるアルガラは「シュヴァルガラ」(吉星介入)と呼ばれていると、凶星惑星のによってのアルガラは「パーパアルガラ」(凶星介入)と呼ばれている。 いくつかの例題が与えられるならば、この単純な概念はよりよく理解される可能性がある。 第4の室は、教育を表す。 第4の室からの第2、第4と第11は、それぞれ第5の、第7のと第2の室である。 自分の知性(第5の)他のもの(第7の)で相互作用とと全体としての性格とサンスカーラ運命を左右する(第2の)その教育。 木星が第5の室でそうであるならば、彼は知性を与えることになると、第4のシュヴァルガラ(吉星介入)がそうすることになる彼のは自分の教育を助ける。 ラーフが第5の室でそうであるならば、第4のパーパルガラ(凶星介入)がそうするだろう彼のは劣った諜報として自分の教育において妨害の原因となる。

同じように、アルガラの原因となっている室での吉星と凶星は、善し悪し介入の原因となる。 基本的には、点は知性、相互作用とサンスカーラが自分の教育を決定するものであるということである。 それらは、決定的な役割を持っている。 別の例題をとろう。 不足して、旅行は第3の室から見られる。 旅行必要なものは、何であるか? それは、乗物(第4の)を必要がある。 それは、乗物を追いやることによってそれに奉仕する何者かを必要があるだろう。 召使いは、第6から見られる。 そのように、第3の室の第4のと第6の室が(それぞれそれからの第2と第4であること)、アルガラの原因となるのも不思議ではない!

それが第4から第3の上でパーパルガラを持っているならば、乗物のためにそれは旅行ので障害を表示するだろう。 それが第6から第3の上でパーパルガラを持っているならば、ドライバーのためにそれは旅行ので障害を表示するだろう。 別の例題をとろう。 家庭の調和、楽しみ、幸福と幸せは、第4の室から見られる。 家庭の調和の成否を握る可能性があるものは、何であるか? 進路、妻、子供、そして、他の家族の!
それぞれのそれらの自分の家庭の調和で介入する可能性がある。 第4の室の上で第5の、第7の、そして、第2の室がアルガラを持っているのも不思議ではない(個々に第4の室から第2、第4、そして、第11にある)! 第5での凶星が第4の上でパーパルガラを持っているならば、それは子供のために家庭の衝突とスカ(楽しみ/幸せ)の欠如を表示するだろう。 第7での吉星が第4の上での上でシュヴァルガラを持っているならば、それは思いやりのある配偶者のために家庭の幸せを表示するだろう。 室からの第2の、第4のと第11の室は別として、室からの第5の室は、それの上で第二位のアルガラを持っている。

知ることの場合、第4(第8に、第4から第5のものであった)の第8の室のアルガラは、知る際にハードワークの影響を表示する。 ハードワークは、別の決定者である。 旅行の場合、第3の室(第7に、第3から第5のものであった)の第7の室のアルガラは、旅行において配偶者の影響を表示する。

ヴィローダアルガラ(障害) ヴィローダアルガラは、アルガラの妨害を表示する。 室、あるいは、惑星からの第12の、第10の、第3のと第9の室での惑星と室は、ヴィローダアルガラの原因となってとそれ(それぞれ)から第2の、第4の、第11のと第5の室から、それの上でアルガラを妨げる。

例えば、水星、木星、金星と土星がそれぞれ双子座、魚座、牡羊座と乙女座であると言おう。 土星は水星と双子座から第4のものにおいてあると、彼はそれらの上でアルガラの原因となる。 凶星である土星で、これはパーパアルガラ(凶星介入)である。 しかし、木星は水星と双子座から第10のものにおいてある。 そのように、彼は土星のアルガラを妨げてと障害を避ける。 金星は水星と双子座から第11のものにおいてある、そして、彼はそれらの上でアルガラの原因となる。 吉星である金星で、それはシュヴァルガラ(吉星介入)である。

獅子座(双子座からの第3 )が空であるならば、このアルガラは妨害されていない。 注意:サインがケートゥを含むならば、それのアルガラとヴィローダアルガラが計算されて、反対の黄道帯に。 例えば、ケートゥが乙女座であると言おう。 その時、獅子座、双子座、蠍座と牡牛座は第2、第4、第11と乙女座からの第5である(計算した反対の黄道帯に)と、それらのサインでの惑星は、乙女座の上でと乙女座での惑星でアルガラの原因となる。 ヴィローダアルガラは、また、同じように計算される。 アルガラの活用法 重要な内容に従い、関連する室、あるいは、関連するカーラカをとりなさい。

それの上でアルガラとヴィローダアルガラを見いだしなさい。 両方ともあるならば、より、惑星がアルガラ、あるいは、ヴィローダアルガラの原因となるならば、見なさい。 それらが同じ数の惑星によって原因となられて、強さを比較してとアルガラが支配するかどうか決める、あるいは、ヴィローダアルガラ。 サインに基づいて、必要とされる室と惑星は、アルガラ、あるいは、ヴィローダアルガラの意味を推測する。 第2の室からのアルガラは、内容の生計根本的な成分を表示する。 例えば、第2の室は食物を表示すると、それは自己(第1の)の生計根本的な成分である。

第5の室は知性を表示すると、それは知る(第4の)生計根本的な成分である。 第4の室からのアルガラは、機嫌、状態と内容の進歩を追いやる根本的な要素を表示する。 例えば、第4の室は楽しみを表示すると、それは自己(第1の)の機嫌と状態を追いやる。 第7の室は相互作用を表示すると、それは自分の学習(第4の)を追いやる。

第11の室からのアルガラは、内容獲得で終わる可能性があるきっかけを表示する。 (たとえば室が性格に表示する第2)手入れしているとサンスカーラと、それは知る(第4の)過程のきっかけである。 第5の室からの第2のアルガラは、更なる一因となっている要素を表示する。 例えば、第5の室は感情的な状態を表示すると、それは自己(第1の)の状態に投稿する。 第8の室はハードワークを表示すると、それはそれが知る(第4の)ことに投稿する。 上の指針を使って、我々は室とカーラカの上でアルガラの意味を理解する可能性がある。

詳細は、上の資料が引用されるP.V.R.ナラシマ・ラオによって、「ヴェーダの占星術:統合した方法」を参照してください。

このページのトップへ

ヨーガ(特別な組合せ)

導入

我々は、前の章で分轄のチャート、室、カーラカ、アルダ・パダ、アスペクトとアルガラの活用法を確かめた。 全てのこれらの道具を使って、我々はチャートを解釈することができて、そして、生まれの人の宿命についてさまざまな結論を描画することができる。 これらの一般的な指針に加えて、特定の結果を与える特定のいくつかの組合せが、ある。 これらの極めて重要で、そして、「ヨーガ」と呼ばれている。 読者は、「ブリハット・パラシャラ・ホーラ・シャストラ」のような古典を参照して、そして、できるだけ自分自身に多くのヨーガとしてと一緒に熟知させるように教えられる。 B.V.ラマーン博士の「300の重要な組合せ」は、ヨーガの優れた解説である。 いくつかのソフトウェア・プログラムは、チャートにおいて存在するヨーガを一覧にする。

しかし、それらは時々間違っている、そして、それは重要なヨーガを理解するべきで、そして、ソフトウェアに依存することなく、自分によってヨーガを審査することができるべきである。 多くのヨーガは、分轄のチャートにおいて適用できる。 我々が分轄のチャートにおいてヨーガを使うとき、我々は分轄のチャートによって意味される内容に基づくヨーガに帰される結果を解釈するべきである。 2、3のキー・ヨーガはこの章において一覧にされるだろう、しかし、読者はより多くの読み方をするために勧められる。 この本において、ヨーガは便利さで種別に従うことに分けられる:
ラヴィ・ヨーガ(太陽の組合せ) チャンドラ・ヨーガ(月の組合せ) マハプルシャ・ヨーガ(偉人の5つの種類をもたらしている組合せ) ナヴァーンサ・ヨーガ(分類された天の組合せ) 他の普及しているヨーガ ラージャ・ヨーガ(力を与えている組合せ) ラージャ・サムバンダ・ヨーガ(王との関連組合せ) ダナ・ヨーガ(富を与えている組合せ) ダリドラ・ヨーガ(貧困を与えている組合せ)

さまざまなヨーガの詳細な報告、P.V.R.ナラシンハ・ラオによる「ヴェーダの占星術:統合した方法」、あるいは、B.V.ラマーン博士による「300の重要な組合せ」を参照してください。

このページのトップへ

アシタカヴァルガ(8つの与えられた強さ)/A>

チャートを検討してと正しい予測を作ることは、多くの種々の原理を混合してと優秀な折衷案と判断を作ることを必要とする。 賢者パラシャラは、公平な強度のマハリシにとって難しいそれは、あると言った。 カーリー・ユガで、人の本質は罪深くなる、そして、過ちはそれらの知性を枯らす。 パラシャラは、カーリー・ユガの知性の取るに足りない人が多くの複雑な原理にも対処することができなくてとそれらを多くの大騒ぎなしで合理的な予測を作らせう単純な技術として、アシタカヴァルガを提示したと言った。 アシュタカは「8からなる」意味すると、ヴァルガは、「グループ」を意味する。 アシタカヴァルガは、一群の8つの参照点に関してチャートを検討する方式である。

我々がラグナに関して惑星の位置を検討するとき、我々は善し悪し配置の概念を持っている。 例えば、ラグナから第9のものでの木星はよく置かれるだろうと、第3での木星はひどく置かれるだろう。 ラグナから第3のものでの火星はよく置かれるだろうと、第9での火星はひどく置かれるだろう。 しかし、ラグナはチャートの中の唯一の参照点でない。

我々は、太陽と月を持っている。 実際、全ての惑星はチャートにおいて参照点の役に立つ、そして、それらは生まれの人で存在するさまざまなエネルギーの情報源を表す。 異なる惑星がトランジットで置かれる室に基づいて、それらはいくらかのエネルギー源に関する吉星といくらかに関する凶星であることができる。 通過している惑星がよりさらにエネルギー源に関する吉星であるならば、その時、それは素晴らしい結果をもたらす。 そのように、アシタカヴァルガは本質的にお互いに関して我々にラグナと7惑星の吉星位置を告げる方式である。 これは出生のチャートの強さを検討するのに用いられる可能性がある、しかし、それはトランジットを検討する際にずっと重要である。

アシタカヴァルガの詳細な報告、P.V.R.ナラシマ・ラオによる「ヴェーダの占星術:統合した方法」、あるいは、B.V.ラマーン博士による「予測のアシタカヴァルガ方式」を参照してください。

このページのトップへ

他の強さ

導入

室と惑星のそばで与えられる結果を判断するとき、我々はそれらの強さを判断しなければならない。
時々、我々は2惑星の強さを比較しなければならなくてとどちらが優位に立つだろうかについて見なければならない。 例えば、蠍座において入っている室のアルダ・パダを見られるとき、我々は、我々が蠍座の支配星として火星とケートゥでより強いものをとらなければならないということを知った。

いくつかのラーシ・ダシャーで、ダシャーはラグナと第7の室でより強いものから始まる。 我々は、より強いそれらと審判を対照するることを要する。 室はいくつかの惑星によって影響されるかもしれないと、それらは矛盾している結果を提唱するかもしれない。 そのような場合、我々は決定する要する。そして、影響は優位に立つ。 惑星とラーシの強さを比較する種々のやり方が、種々の目的のためにある。 我々は、この章でそれらのいくらかを知るだろう。 どうして種々の強さ? どうして、我々は種々の強さを種々の目的のためにのために必要とするか?

どうして、我々は同じ強さを使うことができないか? これを理解するために、類比を考慮しよう。


Xがエンジニアであると想定する。 Yがちょうど同じ背景をもつ別のエンジニアであると想定してとYが2、3の昼Xの家に来ると想定する。 Yが午後に眠ることを想定する、そして、Xが、そうしない。 それが午後1時、そして、Yであることを想定する彼の午後居眠りの準備ができている。 エンジニアが持っている2がそれらが一緒に大きな寄付を与えるだろうと町で慈愛に約束したと想定して、そして、慈愛からの何者かがXの目を覚ますと想定する。 それが彼の室でないので、と彼が眠いので、Yは多分行うために動いていないだろう突き出た役割と、Xは、多分話題冗談ので動いているだろうと、その時、Yと彼自身に代わって照合を与えなさい。 お金は彼のとYである、しかし、Xはより良い位置でそれを取り扱うことである。 シャドバラは、これと類似である。 2つかそれ以上の惑星がヨーガで参加するとき、シャドバラにつきとしてより強いそれは結局結果を与えることになる。

XとYでは、それらの職業の仕事契約者、働く人と売り手を扱わなければならないかもしれない。 彼が扱う人々と、Yがよりよく利害関係を持っているならば、彼はエンジニアとして彼の仕事でより生産的だろう。 同じように、アシタカヴァルガごとにとしての強さは、チャートにおいて作業中に他の惑星作用と調和してそれらの利益を届けるために惑星の能力を表示する。 たとえ惑星が素晴らしいシャドバラを持っているとしても、それがチャートの中に他の惑星と一緒に争いであるならば、それの望ましいことを届けることはすなわち、低いアシタカヴァルガ強さを持っていたことは無力だろう。 働く人、売り手、そして、1つの事業に関連した契約者と良い利害関係を持っているエンジニアは、もう一つの関係者とよく事業に沿って進行しないかもしれない。 その場合、彼は前の事業において優れた結果をもたらすだろう、そして、彼は後者で効果的でないかもしれない。
同じように、惑星は1つの分轄のチャートの中の良いアシタカヴァルガ強さ、そして、もう一つの分轄のチャートで劣ったアシタカヴァルガ強さを持っているかもしれない。

その時、それは最初のチャートに関連した生活では、より効果的にそれの結果を与えるだろう。 実行される仕事を得るために良い能力、そして、可能性にもかかわらず、彼がいくらかについて弱められるならば、あるいは、うっかりした彼が何かの理由であるならば、Yは、実行される彼の仕事を得るために無力かもしれない。 彼が明るい状態にあるならば、彼はよく実行される彼の仕事を得るかもしれない。 このように、それがある状態は、自分の最後の出力を決定する。 同じように、惑星は良い「アヴァスタ」(状態)で良い結果を与えることでなければならない。

種々の種類の状態(年齢に関連した状態、機敏さに関連した状態、機嫌に関連した状態と活動に関連した状態)が、ある。 それがエンジニアを従業員として雇うとき、あるいは、それが事業をエンジニアに任命するとき、それは、ある効果的な方法について関係があった彼が、事業の中に存在するだろう。 しかし、それが同じエンジニアを商売のパートナーと考慮していると想定する。 その時、特定の事業の中の彼の効果は、あまり大した事をしない。 どんな内容が現在よく円熟した方法である。そして、彼はある。 彼は、さまざまな事業の良い全体としての熟知を持っているべきである。 ヴィムショパック・バラは、これに類似している。

我々が自分の人生において惑星の全体としての効果を考慮するとき、我々が、人生の特定の地域で結果を与えるためにそれの効果にもはや目を向けない。 それよりも、我々はヴィムショパック・バラを見る。 それは、自分の人生で重要な役割を行う惑星、そして、それの能力の全体としての強さを明らかにする(特定の人生の分野)。

XとYがその人は、第1のケーキを食べること、あるいは、その人は、飲むために得ることを決定しなければならない、唯一の冷蔵庫に残される清涼飲料の、それらは多分それについて議論するところでないだろう。 それらの資質、あるいは、仕事、あるいは、精神状態で生産性、あるいは、全体としての能力が、内容には進まなくてある。 いくらかそのように取るに足らない、それらは多分コインを投げて決めて、あるいは、友好的な腕-レスリングを持っているだろうて、あるいは、単に室で存在するそれらの友人が提唱することをするだろう。 Yがよりそうするならば、室の友人とそれらは言う。そして、「Yをそれを持たせよう」。 その時、Yはそれを持っているところである。 同じように決定することのような取るに足らないもの、ダシャー、アンタラダシャーなどを始める、我々は持っている極めて単純な支配する、シャドバラ、アシタカヴァルガ・バラ、アヴァスタ・バラ、ヴィムショパック・バラなどから別である 本が、それとしてこれでしばしば強調されてあった、ヴェーダの占星術は、パラメータの豊富な種類を持っている(手段と技術)。 交互の方法だけにおいて種々の技術を使用しようとすることは、混乱ので導く。 それは、種々のパラメータと手段の意味を理解するために努力するべきで、そして、パラメータの健全なセットと根拠のための手段を使用するべきである。 我々が惑星の強さを計る種々のやり方を持っているけれども、それらの意味は種々である、そして、それに応じて、それらが種々の目的のために使われる。 我々は、この章において最も一般的なそれを知るだろう。


シャドバラとアシタカヴァルガ・バラ

そこで、強さの6情報源であった(配置のための強さ、時間のための強さ、方向のための強さ、側面のための強さ、挙動のための強さと固有の性質のための強さ)。

シャドバラは、かなりの強さのこれらの6情報源に基づく惑星の強さである。 シャドバラの計算を説明することは、向こうにこの本の範囲である。 それの計算の詳細、それはパラシャラによる「ブリハット・パラシャラ・ホーラ・シャストラ」或いはB.V.ラマーン博士による「グラハとバーヴァ・バラ」において参照することができる。 最も、使われる定義との間のマイナーな差異がそれらによってあるけれども、コンピュータ・ソフトウェア・プログラムは、シャドバラを与える。 2、あるいは、惑星が同じ室に影響するとき、あるいは、それらがヨーガに関与するとき、その時最も高いシャドバラによる惑星が最も見込みのあるものであって、結果を与える。 最も強いシャドバラによる惑星は、グループのための上で行うグループ・リーダーのようである。
他方、アシタカヴァルガ・バラは、他の惑星がどのように惑星に支援して、あるいは、反対するかについて表示する。
それは、表示しない惑星が、導くことでどれくらい能力があるかと一群の惑星の結果を与えること(シャドバラと同じでない)。 それは、惑星が、他の惑星作用と調和して、それ自身の結果を与えることでどれくらい能力があるかについて表示する。
詳細は、上の資材が引用されるP.V.R.ナラシンハ・ラオによって、「ヴェーダの占星術:統合した方法」を参照してください。

このページのトップへ

サーマ(敏感な点)

サーマ(Sahamas)(シャーマかな?)

計算

サーマは、特定の内容に関連した黄道帯でのかなりの点である。 例えば、「ラージャ」は王国を意味すると、「ラージャ・サーマ」は王国を手に入れることに関連した黄道帯でのかなりの点である。 「パラデーシャ」は外国を意味すると、「パラデーシャ・サーマ」は外国へ動くことに関連した黄道帯でのかなりの点である。 それぞれのサーマは、それが似ている公式を持っているA-B +C. この時は何があることを意味する。

そして、我々は経度をとるA、B、そして、C、そして、発見する(A-B +C )。 これは調査結果にする。そして、どれくらいのAがBからある、そして、それで、Cから同じ距離をとっている。 いかに、もしCがBとAとの間のそうでないならば、(すなわち、我々が会うまで、我々はBから始まってと黄道帯に進むと我々は、途中のCを捜し出さない)、その時、我々は30度を評価される値に加える。
例えば、見いだす(月-太陽+ラグナ)ことはどれくらいの月が、太陽からあるかと見いだしてとラグナから同じ距離をとることに相当する。

我々が太陽の経度から出発してと月の経度まで黄道帯に動く、と途中のラグナは、見いださないその時、我々が30度を加えなければならない。 重要なサーマのリストは、表9で与えられる。 サーマ最も与えられる公式として(A-B + C )昼間チャートある。 夜間チャート、それが変化すること、(B-A + C )。 これはそれぞれのサーマはっきりと述べられないだろうと、相違がある時だけ、記載は作られるだろう。

表9:サーマ

# サーマ 意味 公式

1 プンニャ 繁栄/よい行為 月-太陽+ラグナ

2 ヴィデヤ 教育 太陽-月+ラグナ

3 ヤサス 名声 木星-プンニャ・サーマ+ラグナ

4 マイトラ 友人 木星-プンニャ・サーマ+金星

5 マハトマ 偉大さ プンニャ・サーマ-火星+ラグナ

6 アシャ 欲求 土星(火星+ラグナ)

7 サマルサ 事業/能力 火星-ラグナ支配星+ラグナ
(木星-火星+ラグナ火星がラグナを所有するならば)

8 ブラートリ 兄弟 木星-土星+ラグナ(昼と夜同じ)

9 ガウラヴァ 敬意/関心 木星-月+太陽

10 ピトリ 父 土星-太陽+ラグナ

11 ラージャ 王国 土星-太陽+ラグナ

12 マートリ 母 月-金星+ラグナ

13 プトラ 子供 木星-月+ラグナ

14 ジーヴァ 生命(ライフ) 土星-木星+ラグナ

15 カルマ 行動 火星-水星+(仕事)ラグナ

16 ローガ 病気 ラグナ-月+ラグナ(昼と夜同じ)

17 カーリー 大きな不幸 木星-火星+ラグナ

18 シャストラ 科学 木星-土星+水星

19 バンドゥ 親戚 水星-月+ラグナ

20 ムリッチュー 死 第8の室-月+ラグナ(昼と夜同じ)

21 パラデーシャ 外国 第9の室-第9の支配星+ラグナ(昼と夜同じ)

22のアルタ 金銭 第2の室第-2の支配星+ラグナ(昼と夜同じ)

23 パーラダラ 不義 金星-太陽+ラグナ

24 ヴァニカ 商業 月-水星+ラグナ

25 カリャシッディ 努力における成功 土星-太陽+太陽サインの支配星 (夜:土星-月+月サインの支配星)

26 ヴィヴーハ 結婚 金星-土星+ラグナ

27 サンタパ 悲しみ 土星-月+第6の室

28 スラーダ 献身/正直 金星-火星+ラグナ

29 プリティ 好き/執着シャストラ サーマ-プンニャ・サーマ + ラグナ

30 ジャディヤ 慢性疾患 火星-土星+水星

31 ヴィヤパラ 商売 火星-土星+ラグナ(昼と夜同じ)

32 サトル 敵 火星-土星+ラグナ

33 ジャラパタナ 海を越えること 蟹座15-土星+ラグナ

34 バンダーナ 投獄 プンニャ・サーマ-土星+ラグナ

35 アパミリチュ悪い死 第8の室-火星+ラグナ

36 ラバハ 資料獲得 第11の室-第11の支配星+ラグナ(昼と夜同じ)

例題5:

われわれできる一年のチャートを考慮する「失策!見られない参照情報源。」 そして、アルタ・サーマ(お金)、サマラーサ・サーマ(事業/能力)そして、ヴァニカ・サーマ(商業)を見つける。 我々は表9で与えられる公式を使おう。 アルタ・サーマの公式は: 第2の室-2番目の支配星+ラグナ。 チャートがそうであるので、時間を夜は計算しなさい、我々は公式を逆にするべきである。 しかしながら、この公式は、昼と夜使われるべきである。と、パラナ論文の中の注釈として後に、公式が言う。 ラグナが、10山羊座50(すなわち280-50)にある。 第2の室は、10の水瓶座50(すなわち310-50)である。 第2の室の支配星は土星であると、彼は19の牡羊座10(すなわち19-10)である。

そのようにアルタ・サーマ= 310-50-19-10 + 280-50の= 572-30。 我々は、範囲0、360にはそれを削減するために加えることができて、あるいは、経度から360の倍数を減ずることができる。 360を減ずることによって、我々は212-30を得る。 これは、アルタ・サーマが212-30であることを意味する。 これは、蠍座での230或いは単に2蠍座30を意味する。 さあ、我々は確認しなければならないどうかCは、あるBとで-+C B。 我々は、ラグナ(280-50 )が第2の支配星(19-10 )と第2の室(310-50)との間にあるかどうか調べなければならない。 それはある−我々が19-10から始まってと310-50まで動くならば、我々は途中で280-50に出会う。 そのように、我々は30を加える必要はない。

サマラーサ・サーマの公式は: 火星-ラグナ支配星+ラグナ。 このチャートが夜時間計算されるので、我々がそれを作るべきで、ラグナ支配星-火星+ラグナ。 ラグナ支配星土星は、19の牡羊座10(すなわち19-10)である。 マーズは、24の魚座58(すなわち354-58)である。 ラグナは、280-50である。

そのようにサマラーサ・サーマ= 19-10-354-58 + 280-50 + 360。 我々は、明確な結果を作るために360度を加えた。 我々は、だれか経度から常に加える可能性があってと360度の倍数を減ずる可能性がある。 そのように、サマラーサ・サーマは、30-52で。 我々が19-10(我々が魚座の終わりに達するとき、我々は牡羊座ので動く)に着くまで、我々が354-58から始まってと黄道帯に動くならば、我々は280-50に出会わない。 そのように、ラグナはある火星とラグナ支配星との間に。 そのように、我々は30を加える。 サマルサ・サーマは、決定的に33-52(すなわち魚座での52の単に、あるいは、5魚座02)である。
ヴァニカ・サーマの公式は: 月-水星+ラグナ。

このチャートが夜時間計算されるので、我々がそれを水星-月ように作るべきで、+ラグナ。 月は、15の魚座14(すなわち345-14)である。 水星は、11の水瓶座28(すなわち311-28)である。 ラグナは、280-50である。 そのようにサマラーサ・サーマ= 311-28-345-14 + 280-50。 そのように、ヴァニカ・サーマは、24-74で。 我々が大きい弧を含んで、我々が311-28(我々が魚座の終わりに達するとき、我々は牡羊座には進む)に達するまで、我々が345-14から始めてそして、黄道帯に進むならば、の330度について。 近づいてい、我々は280-50に出会う。 そのように、ラグナは月と水星との間にある。 そのように、我々はそうしない、30度を加えなさい。

ヴァニカ・サーマは、2474で』すなわち74で』射手座、あるいは、単に7射手座04で。 サーマの活用法 良いヨーガが重要なサーマそして、ラグナ支配星があっているラーシの支配星を必要としている一年のチャートの中にあるならば、重要な出来事が関連があってその時、には、サーマの内容は、実現するかもしれないの間、年。 我々は、また、出生のチャートにおいてサーマを使う可能性がある。

出生のパラデーシャ・サーマ、あるいは、例えば、ジャラパタナ・サーマの近くにいつの土星、あるいは、ラーフ・トランジット、それは外国へ進むかもしれない。 木星が移動中に在住して、あるいは、出生のヴィヴーハ・サーマをアスペクトするとき、それは結婚するかもしれない。

このように、我々はまた、出生のチャートにおいてサーマを使う可能性がある。 注意: 西洋の占星術において、サーマと類似しているアラビアのパーツ(例えば運命のパーツ)が、ある。 実際、多くの類似が、タジャカ方式そして、西洋の占星術の中に技術との間にある。 一部の大衆は、アラブ人からそのインド人知られたタジャカ方式を提唱するかもしれない。 これは、ありうる。 しかしながら、それはその占星術に注意しなければならないとして、世界の他のどのパーツにもおいて実践される占星術には幅そして、深遠さでの多くの目上はインドで行う。 インドの占星術は、世界の種々の占星学の伝統がある大きなスーパーセット、しかし、小さいサブセットで。 それが、パラシャラ、ジャイミニ、マヌなどによって教えられて、そのヴェーダの占星術を推測するかもしれない極めて視野において網羅的だったそして、それの種々の部門の専門家は、知識をそこで確立するために古代において世界の種々のパーツに至るまで伝わった。

このページのトップへ

その他の項目

機能的な性質

我々は、木星、金星、満ちている月そして、よく結びつけられた水星が生来的な吉星であるということを知った。 我々は、太陽、火星、土星、ラーフ、ケートゥ、衰えている月と悪く結びつけられた水星が生来的な凶星であるということを知った。 それに加えて、我々は機能的な吉星と機能的な凶星の概念を持っている。 ラグナからのトラインの支配星は、機能的な吉星である。 第3、第6と第11の支配星は、機能的な凶星である。 彼が生来的な凶星であるならば、彼が生来的な吉星と機能的に中立であるならば、クアドラントの支配星は機能的な凶星である。

第2、第8と第12の支配星は、機能的に中立である。 これらの、第8の室が他の二つより凶星である。 クアドラントとトラインを所有している惑星は、ヨーガカラカ(秀でた惑星)になる。

2ラーシを所有している惑星の場合、我々は賢明に二つ表示を組み合わせる必要がある。 ヨーガカラカ、機能的な吉星、機能的な中立とそれぞれのラグナ機能的な凶星のリストは、表10で与えられる。 彼の機能的な性質が彼が満ちていて、あるいは、衰えているかどうかに依存するので、月は可動ラーシ表にされない。 満ちている月は生来的な吉星であると、彼はクアドラント持主であることによる機能的な凶星になる。 他方、衰えている月は、生来的な凶星でそして、クアドラント持主であることは、機能的に彼を作る中立。
表10:

惑星の機能的な性質

ラグナ  ヨーガカラカ  機能的な吉星          機能的な中立           機能的な凶星
牡羊座 −        太陽、火星、木星      −                          水星、金星、土星
牡牛座 土星      太陽、水星、土星     火星                        月、木星、金星
双子座 −               金星                      月、水星、土星          太陽、 火星、木星
蟹座   火星            月、火星、木星        太陽、土星               水星、金星
獅子座  火星           太陽、火星、木星      月                           水星、金星、土星
乙女座 −              水星、金星               太陽、土星               月、火星、木星
天秤座 土星           水星、金星、土星      −                           太陽、火星、木星
蠍座   −             月、木星                  太陽、火星               水星、金星、土星
射手座 −              太陽、火星               月、水星、木星          金星、土星
山羊座 金星           金星、水星、土星      太陽                        火星、木星
水瓶座 金星           金星、土星               太陽、水星               月、火星、木星
魚座   −              月、火星                  木星                        太陽、水星、金星、土星

機能的な吉星は、チャートの中の良好な惑星である。
クアドラント(維持)とトライン(繁栄)での機能的な吉星の配置は、良い結果をもたらす。 それが極めて強くない限り、これらの室での機能的な凶星の配置はよくない。 悪い室の意味に打撃を与えることによって、第3の室とドゥシュタナ(第6の、第8のと第12の室)で置かれる機能的な凶星は、良い結果をもたらす。 惑星がHLそして、ラグナをアスペクトして、あるいは、結合して、あるいは、所有するならば、それは金銭問題でのヨーガダ(ヨーガの提供者)になる。 惑星がGLそして、ラグナをアスペクトして、あるいは、結合して、あるいは、所有するならば、それは能力そして、権威者の事柄でのヨーガダになる。 それらの機能的な性質にかかわりなく、ヨーガダになる惑星は、幸運をもたらす。 同じように、また、重要なヨーガで必要とされる惑星は、幸運をもたらす。 我々は、固有の性質と惑星の機能的な性質を考慮するべきである。 惑星がそうであるかどうかに関係なく、生来的な吉星、あるいは、生来的な凶星は人物が本質的によくて、あるいは、悪いかどうかに類似している。 惑星は、機能的な吉星である、または、機能的な凶星は相似性であるには人は、するよい、または、それには悪い。 素敵な人がそれを傷つけるかもしれないちょうどその時、そして、悪い人が、うまくするかもしれない、生来的な吉星は、機能的な凶星になることがありえるそして、生来的な凶星は、機能的な吉星になることがありえる。

バーダーカ

可動/固定/柔軟ラーシで入っている室第11の/第9の/第7の室(個々に)から、バーダーカ・スターナ(場所を悩ませること)になる。 それの支配星は、最初の室「バーダーカ」(紛争を起こす人)と呼ばれている。

それぞれのラーシに対応しているバーダーカ・スターナとバーダーカのリストは、表11で与えられる。 たとえば、何者かのD-10でのラグナが双子座であると想定する。 その時、木星はラグナ・バーダーカである。 木星の時期と射手座での惑星は、職業において一部の障害と障害をつくることができる。 別の室をとろう。 水瓶座は第9の室であるそして、D-10での第9の室はそれが自分の成功で得る手引きを示す。 それは、手引きを与えているマネージャーそして、先人を示すことができる。

水瓶座バーダーカ・スタナは、天秤座である。 そのように、金星の時期と天秤座の居住者は、それが得る指導に関連した一部の障害をつくることができる。 関係がある一部の障害が、マネージャーのであるだろう。 このように、我々はすべての分轄のチャートにおいてすべての室とアルダ・パダから、バーダーカを考慮することができる。


表11:バーダーカ

ラーシ・バーダーカ・スターナ・バーダーカ

牡羊座水瓶座  土星とラーフ
牡牛座山羊座  土星
双子座射手座  木星
蟹座   牡牛座  金星
獅子座牡羊座  火星
乙女座魚座     木星
天秤座獅子座  太陽
蠍座   蟹座      月
射手座双子座  水星
山羊座   蠍座  火星とケートゥ
水瓶座天秤座  金星
魚座   乙女座  水星


チャート分析


基本的な指針

我々がチャートを分析するとき、我々は我々が前の章において知った全ての概念を思い出すべきである。 次の要素は、記憶されていなければならない:

(1) 分轄のチャート:

重要な事柄適切な分轄のチャートを使う。 我々が乗物から幸せに目を向けていると想定する。 D-16は、最高のものチャートである。 我々が犯人の心理状態を検討しようとしていると推測する。 D-30は、最高のものチャートである。 我々が結婚を検討していると想定する。 D-9は、最高のものチャートである。 我々が文化において結婚がダルマ(職務)でない、と魂の結合、しかし、それが単に2人々の一緒に生きているだけの所で、結婚を検討してあることを想定するその時、ラーシ・チャートは、D-9よりよく。 我々が研究ので自分の宗教的な活動を望むと想定する。 その時、D-20はチャートである。 我々が研究それのものので知ることを望むならば、D-24はチャートである。 我々が社会で研究それの職業と成功のでD-10チャートにして望むことを想定する正しいチャートにある。 このように、我々は正しい分轄のチャートを選択するべきである。


(2) 室:

我々は、正しい分轄のチャートを後に選択している正しい室を選択するべきである。 我々が何者かの知っている関連した活動を検討していてとD-24を見ると決定されると言おう。 我々が彼の教育を見望むならば、我々は第4の室を見る。 我々が彼の知性、学力、伝統主義の名声、伝統主義の特徴/報奨金、研究家などを見望むならば、我々は第5の室を見るべきである。 我々が、知識の自分の追跡において、それがどのように人々それの種類が相互に作用する他のものとことと相互に作用するか見望むならば、その時、我々は第7の室を見るべきである。 そのように、我々は重要な内容正しい室を選択する。

(1) 参考: 我々は、室を計算する正しい参考を選択するべきである。 D-24の上の例題で、伝統主義の名声は、正しく同一のものより(ラグナ)認められた自己(AL )と関連がある。 そのように、それはアルダ・ラグナ(AL )から第5のものから見られる。 知性と、他方、学力は正しく同一のものに関連があると、それらはラグナから第5のものから見られる。 関連するカーラカがより強いとき、我々は参考としてラグナの代わりにそれらを使う可能性がある。 そのように、学力は水星から第5のものから見られる可能性がある。 研究家は、第5の支配星から見られる可能性がある。 知性は、木星から第5のものから見られる可能性がある。 伝統主義の名声は、日曜日から第5のものからD-24で見られる可能性がある。

(2) 室対アルダ: 時々、アルダ・パダは、内容を見るために、室より該当する。 例えば、我々はD-24でダラパダ(A7 )を見る可能性があるのでわかる人々それの種類が自分が関連した活動を知る際に概して相互に作用すること。 それらが知性と学力に関連した幻影(幻覚)であるので、我々はA5で自分の伝統主義の特徴/報奨金を見る可能性がある。 世界は、自分の知性についての印象と自分の得点、ランク、等級、特徴と報奨金に基づく学力を形づくる。


(3) 影響: 後に、我々は重要な内容を表すために分轄のチャートにおいて室/アルダを選択する、次の方法はそれに対する影響を検討することである。 惑星は、ラーシ・ドリシュティとグラハ・ドリシュティでそれに影響する。 我々は、また、アルガラについて調べるべきである。 我々は、それぞれの影響の意味を審査するべきである。 我々は、また、その室に関して室を見いだすことによって室に対する影響を審査する可能性がある。 室からのクアドラントでの惑星は、それを支える。 室からのトラインでの惑星は、それを成功させう。 ウパチャヤでの惑星は、それを発達させう。 ドゥシュタナでの惑星は、妨害をもたらす。 我々が著者のD-10でA3を検討していると仮定する。 第3の室が自分の書いている手腕を表示するとはいえ、それは自分の本を表示するA3である。 惑星がA3からクアドラントでそうであるならば、それの時期は書いている本に終わるだろう。 惑星がA3から第8の室でそうであるならば、それの時期は書いている本に妨害をもたらすだろう。 惑星がA3からのバーダーカであるならば、それは本-執筆において障害をつくることができる。


(4) 標準の結果: 与えられる多くの標準の結果が、種々の室で種々の惑星と室支配星、著述にある。 これらの結果は、マスターされるべきである。 注目は、種々の室の種々の惑星とアシタカヴァルガ強さの強さとアヴァスタに払われるべきである。 ヨーガの存在は、また、注意されるべきである。 家族 我々は、自分のチャートから家族の繁栄を検討することができる。 両親、祖父母、叔父と叔母、我々はD-12を見るべきである。 子供、子供-姻戚と孫、我々はD-7を見るべきである。 兄弟、姉妹、義理の兄弟と義理の姉、我々はD-3を見るべきである。 配偶者と彼(女)の家族、我々はD-9を見るべきである。 でこれらのチャートのそれぞれの、我々は重要な人物を表示する室を見るべきでとラグナとしてその室の支配星を含んでいるラーシを考慮するべきである。 我々は、同じく対応しているアルダ・パダを考慮することができる。 例えば、D-12での第9の室の第9の支配星或いはアルダ・パダは、父を表示する。

D-12での第4の室の第4の支配星或いはアルダ・パダは、母を表示する。 D-3で、我々は兄弟を見る。 第3の室はより若い兄弟を表示すると、第11の室は年上の兄弟を表示する。 第3の室から第3のものであって、第5の室は、弟の弟(すなわち第二の弟)を表示する。 第11の室から第11のものであって、第9の室は、兄の兄(すなわち第二の兄)を表示する。 我々は第3の支配星、第5の支配星、第7の支配星などをとる最初のより若い(直接の)兄弟、第二のより若い兄弟、第3のより若い兄弟などのラグナ、我々は第11の支配星、第9の支配星、第7の支配星などをとる最初の年上の(直接の)兄弟、第二の年上の兄弟、第3の年上の兄弟などのラグナ

同じように、第5の室室は、D-7で子供を表示する。 第7の室は、第5から第3のものであってとそれの子供のより若い兄弟を表示する。 そのように、第5の支配星は最初の子供を表示する、第7の支配星は第二の子供を表示する、第9の室は第3の子供となどを表示する。 我々が対応している室を計算する、ので兄弟とD-3でD-7にと子供、我々はラグナが残りで或いは偶数か(それぞれ)どうかに基づく前向きの或いは後ろ向きの方向では計算する。

D-7でのラグナが双子座でそうであるならば、金星(天秤座の支配星)は最初の子供を表示する、木星(射手座の支配星)は第二の子供となどを表示する。 D-7でのラグナが蟹座でそうであるならば、木星(魚座の支配星)が最初の子供を表示して、他方、土星(山羊座の支配星)は第二の子供となどを表示する。

注意: 後に全ての残りの、あるいは、偶数のサインを含む、我々は残りにから偶数のサインので動く、あるいは、偶数のので残りのサイン、戻ることの代わりにので我々が出発した。 マラカ(殺すもの) それぞれのチャートは、呼ばれたマラカ(殺すもの)である一部のラーシと惑星を持っている。 死から身体的な存在に関連があっている出来事がチャートがあるラーシであること死を見ることでの最大の重要性。 ルドラームシャ(D-11 )は死と破壊の作用を表示すると、それは同じく死に対する洞察を与えることができる。 D-30は、自分の悪と悪に対する処罰を表示する。 死は自分の悪に対する処罰であることができる、そして、我々は同じくD-30を見るべきである。 しかし、最も重要なチャートは、ラーシ・チャートである。

第3のと第8の室は、人生の室である。 第3の室は自分の存在の生命力を表示すると、第8の室は寿命を表示する。 任意の室からの第12の室は、その室によって意味される問題に関連した損失を表示する。 そのように、これらの2室からの第12の室は、死を表示する。 そのように、第2のと第7の室は、死の室である。 永久に、寿命、第3のと第8の室とそれらの支配星は強いべきであると、第2のと第7の室とそれらの支配星は弱いべきである。 第2のと第7の室を含んでいるラーシは、呼ばれたマラカ・スタナ(殺すもの位置)である。 我々が死を表示することができるラーシ-支配されたダシャーを使うとき、これらのラーシのダシャーは死をもたらすことができる。 第2のと第7の室の支配星は、呼ばれたマラカ・グラハ(殺すもの惑星)である。 我々が死を表示することができる惑星-支配されたダシャーを使うとき、これらの惑星のダシャーは死をもたらすことができる。 他のマラカ・グラハも、ある。 凶星惑星が力強く結合して、あるいは、グラハ・ドリシュティ、第2のと第7の室、あるいは、それらの支配星を用いてアスペクトするならば、その時、それはマラカとしてグラハを制限する。


例題を見よう。 ラグナが獅子座であることを想定する、土星は射手座であると、マーズは双子座である。 その時、土星は第7の室(水瓶座)を所有することのためのマラカである。 火星は凶星であると、彼は双子座である。 彼は、第2の室(第4の室側面で、乙女座)と第7の支配星をアスペクトする(射手座で土星-第7の室側面で)。 これらの2要素のために、火星はマラカである。 別の例題をとろう。 ラグナが魚座であることを想定する、マーズは双子座である、水星は山羊座であると、土星は牡羊座である。 第2のと第7の室を所有することのために、火星と水星は、マラカである。 土星を見なさい。 彼は、第2の室であって、そして、第2の支配星火星(第3の室にアスペクトした)、そして、第7の支配星水星(第10の室でアスペクトした)をアスペクトする。 そのように、土星は同じくマラカであると、彼は実際火星と水星より強いマラカであるだろう。 それがダシャーを使用して死である時、我々、我々がそうするべきとき、マラカ・スタナとマラカ・グラハの参加見なさい。 惑星のトランジットを使っている死の時間を計るとき、我々は同じくマラカを使うことができる。 詳細は、上の資料が引用されるP.V.R.ナラシンハ・ラオによって、「ヴェーダの占星術:統合した方法」を参照してください。


このページのトップへ

 
inserted by FC2 system